腎移植後の食事のポイント②注意が必要な食べ物と食べ方を知ることが大切 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

移植後はほとんどのものが食べられます爆  笑
手術頑張ったし思いっきり楽しみたいビックリマークと思う方も少なくないのでははてなマーク
 
 
食事を楽しむときに気を付けていただきたいのが感染症です
感染症を防ぐため、生ものは新鮮なものを選ぶようにしましょうウインク
 
 
 
 
 
 
その中でも避けていただきたいものはこちらです
 
 
 
 
 
 
 
1.生卵、生の貝類
 
なるべく食べないほうがいいでしょう
免疫抑制剤を服用しているため、食中毒になりやすいからです
 
下痢やおう吐が起こり、薬が飲めなくなるなどして、血液中の薬の濃度が下がってしまうと、拒絶反応が起きることがありますえーん
 
 
 
 
 
 
 
移植後6か月程度は、免疫抑制剤の服用量も多く、より食中毒になりやすい状態です
感染を防ぐため生卵や生の貝類の他に、刺身やお寿司なども控えたほうが安全です
 
それ以降は主治医と相談が必要ですが、新鮮なものを食べれば食べても良くなることが多いですよドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
2.生野菜と果物
 
ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富なので、適量をとるのがいいですよラブラブ
新鮮なものを選んで、よく洗って食べるようにしましょう
 
 
カリウム値が高めでカリウム摂取量を減らすよう指導されている方は、主治医や栄養士とよく相談して食べてくださいねウインク
 
 
 
 
 
ノバルティスファーマさんが発行している資料からご紹介しました

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ