腎移植後の食事のポイント①食べたり飲んだりしてはいけないものは口に入れない | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 
 
 

 

 
 
 
 
腎移植後の食事のポイントを何回かにわけてご紹介しますラブラブ
 
 


初回は
①食べたり飲んだりしてはいけないものを口に入れない
 
 
 
移植後は口に入れたものと薬の相互作用で怖いことが起こらないよう、十分注意する必要があります
すごく大切なので、忘れないで、口に入れないようにしてくださいませニコニコ
 
 
 
 
 
 





 
 
ドンッ柑橘類ドンッ
 



食べてはダメな柑橘類
グレープフルーツ、ブンタン(ザボン、晩白柚)、スウィーティー、ダイダイ、メロゴールド、ポンカンなどは口に入れないようにしましょう
ジュースもだめっていうのもポイントですひらめき電球
 
 




 
食べても大丈夫な柑橘類
柑橘類といってもオレンジやみかん、レモン、カボス、デコポン、マンダリンなどは食べても大丈夫です
 
 



 
注意が必要な柑橘類
ハッサク、日向夏、甘夏
 
注意が必要な柑橘類というのはあいまいな表現ですよね・・・・・・
これを食べると、食べてはだめな柑橘類ほどではなくとも、免疫抑制剤の血中濃度が不安定になる可能性があるようです
 


大切な腎臓を脅かす可能性があるので、避けるほうがいいと思いますドキドキ
 
 
 
 
 
 
 




 
 
 
ドンッセイヨウオトギリソウを含む食品ドンッ

セイヨウオトギリソウ(セント・ジョーンズ・ワート)というハーブが含まれる食品は口に入れないようにしましょう


これを含むサプリメントやお茶などもだめです


免疫抑制剤の血中濃度が低下し、拒絶反応が起こりやすくなる可能性叫びがあります!!えーん!!

 

 





ハーブティーを飲む際は、セイヨウオトギリソウが含まれていないか確認することをお勧めしますニコニコ

 

 

 

 

 
ノバルティスファーマさんが発行している資料からご紹介しました
 
 
 
 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ