”ネフローゼ症候群の種類と日常生活の注意点など” | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 












ネフローゼ症候群3回目の今回は

ネフローゼ症候群の種類と日常生活の注意点などについてご紹介します




 

 

前回ご紹介したネフローゼ症候群の種類は、腎生検を行った結果からでてくるものです

 





 

18歳以上の人が発症したネフローゼ症候群は、治療の経過によって分類されますのでこちらもご紹介します

 

 




 

チューリップ黄ステロイド抵抗性ネフローゼ症候群

十分なステロイドのみで治療を行って1か月後の判定で


完全寛解(尿蛋白0.3g/日未満)

または

不完全寛解Ⅰ型(尿蛋白が0.3g/日以上1.0g/日未満)


にならないものをいいます

 

 





チューリップピンクステロイド依存性ネフローゼ症候群

ステロイドを原料または中止したあと

再発を2回以上繰り返すため

ステロイドを中止できないものを指します

 




 

チューリップ黄頻回再発型ネフローゼ症候群

6か月間に2回以上再発するものをいいます

 




 

チューリップピンク難治性ネフローゼ症候群

ステロイドと免疫抑制剤を含む

さまざまな治療を6か月行っても

完全寛解または不完全寛解Ⅰ型にならないものをいいます

 





 

チューリップ黄長期治療依存型ネフローゼ症候群

2年以上継続してステロイドや免疫抑制剤などの治療を行っているものをさします

 

 

 

 





 

そして

宝石緑日常生活で気を付けていただきたいこと宝石緑

 

規則正しい生活を心がけましょう

激しい運動などは腎臓の負担が大きくなってしまいますアセアセ

 

 

 

食事は1日6g以下の塩分制限をしましょう

水と電解質のバランスを維持することが大切ですラブラブ


 

病気の原因によっては

たんぱく質制限を行います

 

 



 

むくみの対策としては塩分を減らし安静にすることが大切ですニコニコ

 

 



 

ステロイドや免疫抑制剤を服用しているときは感染症にかかりやすく治りにくくなっています

人込みが多いところはなるべく避けてくださいませ


 

外出時はマスクを着用し、手洗い・うがいをしっかりしましょうね音譜

 

 

 






 

 

!!寛解後の注意事項!!

ネフローゼ症候群の症状が治まった後は、その状態をできるだけ長く保つことが大切です

 



規則正しい生活を送るように心がけ、自分の判断で薬を減らしたり中止したりしないようにしましょうビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

一部のネフローゼ症候群の患者さんは

難病医療費助成制度を利用することができます

主治医からお話しがあると思いますが、心配でしたら難病にあたるのか確認するのがいいですよビックリマークビックリマーク

 

 

 

 



中外製薬さんが発行している資料からご紹介しました。

監修は大好きな武井卓先生ですおねがい

 

 

 

 

 






星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ