5/21発表:今週の透析患者さんの地域別新型コロナウイルス感染者数 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
5/21発表:今週の透析患者さんの地域別新型コロナウイルス感染者数を
日本透析医会のホームページからご紹介します

 

合計 1639人 先週より55人増加

死亡 244人  先週より8人増加 

 

透析治療中の方の感染者数と明らかに違います

一人ひとりがより厳重に感染予防に取り組んでいる効果かと思います

 

 
 
透析治療中の方の重症化率や死亡率は相変わらず高いです
気を緩めることなく感染対策を続けてまいりましょう
 
 

 

 

 

 

 

昨日は群馬県の透析分野に特化した災害対策の勉強会がありました

もちろんWebでウインク

 

透析医会などで新型コロナウイルス対策の先頭を切っていらっしゃる私の尊敬する菊地先生からのお話もあり、と~~~~っても勉強になりましたラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

なかでも

透析施設ではどうしても密になるので一人の感染者から広げやすいことや、送迎車もリスクが高いことなどは知っていましたが、その具体的な頻度を聞きお尻がす~っとなりましたあせる

今もしっかり感染対策は行っていますが、さらに日々の診療を注意して行おうと決意を新たにしたところです

スタッフと相談して色々取り組んでいきたいと思います!!!!!!

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

https://youtu.be/t9WVdZHjzY8?t=13

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ