3分歩いて腎臓も血糖も良くしよう | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 



 
 
いきなりですが、運動してますかはてなマーク
運動は腎臓にも血糖などにもいい影響を与えます
寿命を延ばす作用もあるってことまで知っている方もいらっしゃるでしょうラブラブ
 
  


 



血糖を下げるにはただ歩くだけでも効果的で、HbA1c改善効果もあるんですよ
これはもう歩かなきゃ損ですね!!
 
 
 
でもいざ歩くとなると時間もとれないし疲れてるのにこれ以上やるの?わざわざ時間作ってまでは・・・あせるという声もよく聞きます
そのお気持ちわかります
私も同じですので・・・えーん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな方に朗報です!!
血糖を下げるには3分歩くだけでも効果がでるんです!!

座ったままに比べて、30分ごとに3分歩くだけで食後の血糖値が下がります

わざわざ30分とか1時間時間をとる必要も、頑張るぞ~と意気込む必要もないんですニヤリ

これをすることでインスリン抵抗性も改善されちゃいますしいいこと尽くし!!

 

 

 

この3分歩行を8週間以上続けるとHbA1cを約0.6%も下げたなんて報告もあるくらいです

この差はとっても大きいんです

 

 

 

 

 

 

この報告には他にも気になる記載がラブラブ

HbA1cが1%下がるごとに、細小血管合併症を発症する危険性が37%、心筋梗塞を発症する危険性が14%も低下したそうですよ!!

食事療法と薬物療法に加えて、運動療法を取り入れることで、安価でより効果的に血糖値を改善できますねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ