カリウムが少ないお勧めの魚は | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 



 



 

今日は魚料理にしようかなっ音譜
そんなとき思い出していただきたいのがイワシサンマ!!
カリウム含有量が少なめで、しかも中性脂肪やコレステロールの低下にも効果があるとされるDHAや動脈硬化を予防するといわれるEPAが多く含まれているんですDASH!
 
 
 
 
 
 
他の魚と比べてみると
それぞれ100g中に含まれるカリウム量は
 
マグロ 450㎎
ブリ   380㎎
イワシ 270㎎
サンマ 200㎎
 
と結構違うんですよ~
おどろき~びっくり
 
 
 
 
お好きなものを食べて一日の活力にするのも大切ですが
迷ったときは今日のお話を思い出していただけたら嬉しいですウインク
 
 
 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ