ポテトサラダとマカロニサラダ カリウム少ないのは? | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

 

 

 

禰豆子だるま
 
 
 
 
 

 

今日はサラダに含まれるカリウムについてのクイズです

ぜひやってみてください ウインク

 
 
 
 
ポテトサラダ vs 
マカロニサラダ音譜
 
 
 
 
どっちが少ないですかね~はてなマークはてなマークはてなマーク
 
 
 
 
では見てみましょうチュー
 
 
まず爆  笑ポテトサラダ爆  笑
イメージ 1
流れ星材料(二人分)
じゃがいも    100g
きゅうり     20g
玉ねぎ      20g
人参       10g
ロースハム    20g
マヨネーズ    20g
塩コショウ    少々
ドライパセリ   少々
 
 
 
 
 
ふむふむキョロキョロ
 
 
 
 
 
 
 
続いて爆  笑マカロニサラダ爆  笑
 
イメージ 2
流れ星材料(二人分)
マカロニ(乾燥) 20g
きゅうり     20g
玉ねぎ      20g
人参       10g
ロースハム    20g
マヨネーズ    20g
塩コショウ    少々
ドライパセリ   少々
 
 
 
 
 
 
ここまでみて、みなさん気が付きましたでしょうか!?
最初の材料以外、全部同じ!!!!!!ということに
 
 
 
 
 
 
カリウムの別れ道は、じゃがいもマカロニなんですね!!
書いていてびっくりしましたびっくり
 
 
 
 
 
 
この材料での栄養価を比較していましょう音譜音譜
 
 
 
 
 
ポテトサラダ
エネルギー   136kcal
蛋白質     2.9g
脂質      9.0g
炭水化物    11.1g
ナトリウム   210mg
カリウム    269㎎
リン      66mg
食物繊維    1.1g
塩分      0.6g
 
 
 
対してマカロニサラダ
エネルギー   135kcal
蛋白質     3.4g
脂質      9.2g
炭水化物    8.0g
ナトリウム   210mg
カリウム    102㎎
リン      59mg
食物繊維    0.7g
塩分      0.6g
 
 
 
 
じゃがいもマカロニかだけで、167mgも違いがでました
どちらもお好きな方は、他の食事でカリウムを多くとった時などは意識してマカロニサラダを選ぶといいかもしれませんねウインク
 
 
 
 
 
 
 
ニコニコポイントニコニコ
1カリウムは、水に溶ける成分ですが、じゃがいもなどイモ類のカリウムはでんぷん質に包まれているので、ゆでたり流水にさらしてもなかなか抜けない特徴があります
なんとなくイメージできますかね
なので、ポテトサラダを食べる際は、量に注意しましょう
 
2サラダを作る時は、野菜は切ってから水にさらしてカリウムを減らしましょう
流水か、ボウルの水を2~3回変えるのがいいですよ
 
3ゆでたジャガイモやマカロニは、最初に塩コショウしておくと、味がなじみ美味しくなりますよ
 
4ロースハムは塩分が多いので、入れすぎないように
ハムを混ぜた部分で味見をして、追加の塩分はなるべく少な目にしましょうね
 
5マヨネーズを使うことでカロリーアップがしやすいメニューです。材料の加減やお好みでマヨネーズを足してもいいですよね
 
 
 
今日はサラダでクイズでしたラブラブ
迷ったときに思い出していただけたら嬉しいですチュー
 
 
 
 
 
 
三和化学研究所さんが発行している資料を元にした以前のブログを改変してご紹介しました
 
 

 

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ