今こそ気をつけたい腎臓にやさしい年末年始のお食事:おさらい!!! | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ年末

2020年も終えようとしています

 

 

 

 

 

新年を迎える準備はおすみですかはてなマーク

私はまだ年末という実感も沸かないのをいいことに、何もしないまま新年を迎えることになるかも・・・という恐ろしい状態になっています叫び

 

 

 



 

12月9日ご紹介した『年末年始の食事』について、再喝という意味でもう一度ご紹介しますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくりしたい年末年始に欠かせないおせち料理年越しそばに含まれる塩分・カリウム・リンについておさらいしましょうラブラブ

平成日高クリニック栄養課通信からご紹介します
 
 
 
 
 
 
 
 
大晦日といえば年越しそばビックリマーク
えっはてなマーク我が家は違うはてなマークあせる
そんな方もお付き合いくださいラブラブ

年越しそばに魚の天ぷらや野菜を足すことでバランスのいい食事に変身します
このとき、天ぷらは必ず別のお皿におくのがポイント
そばと一緒にしてしまうと汁を吸ってしまうので塩分などもろもろ口に入ってしまうからです
 
 
 
また、ご存知の通りそばはうどんよりリンが多くなっています
リンが気になる方は年越しうどんに変更するのもお勧めです
低たんぱく・低リンのそばも通信販売で購入できますので、こういうのを利用するのもいいですよねラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
そして正月といえばおもち…です
おもちならいくらでも食べられちゃうって素敵なことをいう方が毎年何人かいらっしゃるんですがびっくり
イメージがわかないからそうなるのだと思うので、ぜひこの換算をお覚えてくださいドキドキ
ごはんのかわりに切り餅を食べるとすると
 
ごはん150gを食べている人は、切り餅2枚
ごはん200gを食べている人は、切り餅3枚
がだいたい同じカロリーです

安倍川もちぜんざいにするときは、カリウムやリンが多く含まれているので他で帳尻をあわせてくださいねウインク
 
 
 
 
 
 
そして新年をグータラ過ごす強い味方のおせち料理口笛

おせち料理はいつも忙しく食事を作る人も新年はゆっくりできるよう長く持つよう工夫された料理です
なので保存用として塩分はかなり多くなっているんです
カリウムやリンも多めなので、この絵を見ながらバランスよく楽しんでくださいませラブラブ
 
 
 
 
 
 
あとこれ!!
ご存知でしたかはてなマーク

数の子の塩抜き法は、塩水で行うのが美味しく減塩するコツなんですね~びっくり
知りませんでした…
一般的な知識なんでしょうか…あせる
今年からしっかり塩水でやりたいと思います!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 


  

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ