食べたものがうんちになるまでの話 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

今日は

排便の仕組み

(うんちになるまで➕でるまで)

についてお話ししますラブラブ

便秘は毒素の上昇につながります

便秘の改善は、腎臓の保護や食欲増進、透析間の体重増加を抑えるなどいいこと色々音譜

 

 

 

 

 

 

食べ物によって消化管が刺激され

腸の動きが起こります

 

(とかの数字は、下の絵の同じ数字のところの説明です)

 

 

この動きを『蠕動運動』ぜんどううんどう

といいます



 

 

 

 

蠕動運動とは

腸が縮んだり緩んだりすることで

食べたものを肛門側へ押し出す消化管の運動のことです

 

 

 

 

 

 

胃や小腸で消化吸収された食べ物の残りは

大腸にたどり着きます

 

この残りが大腸を通過している間に水分が奪われて

だんだん

便の形にかわっていきます

 

 

 

 

 

 

便は

大腸の端にあたる直腸にたまっていきます

 

直腸に十分な量の便がたまると

脳に信号が送られます

 

この信号を受けると

便意(排便したい気持ち)を感じます

 

おなかに力を入れていきむなどによって

肛門から便が排出されていく

 

というわけです

 

 

 

 

長い道のりですねあせる

色々なコツを使って胃腸を労ってあげてください



食べたものが吸収されて便になるまでを簡単に詳しく知りたい方には

子供向けですが、人体のサバイバルという漫画が分かりやすいと評判いいとお伝えします





 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

 

朝7時に腎臓関係のなにかドキドキ

昼1時にその日の誕生花ドキドキ

 

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って毎日書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ