糖尿病デー イベントのご報告 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

こんにちはチューリップ
ブログをそろそろ刷新してほしいと希望があったので、ピンクにしてみましたよ。

チューリップの花言葉は『幸福』です。
このブログを通して、多くの方に幸せが訪れますようにニコニコ





昨日イオンモール高崎で開催された糖尿病デーのイベントに参加してきたのでご紹介しますね爆  笑
やっぱり糖尿病はみなさん気になるようで、会場はとても賑わっていました音符
イメージ 1
血圧測定。どきどきして上がっちゃいますアセアセ




とても人気があった栄養士のクイズと相談会のブースですグッ
イメージ 2
私もクイズやりたかったですが、並んでいるのでお邪魔にならないよう退散しましたアセアセ





高崎健康福祉大学のみなさんのブースですキラキラ
イメージ 3
糖尿病のことを詳しく教えてくれましたハート
テレビを見ながらできる簡単な運動を教えてもらってやりました音符
地味につらかったので、運動不足を実感しましたギザギザ

日常生活のアンケートもやってみたら…あら秘密
色々改善したほうがいいところが…
きょっ今日から気をつけますアセアセアセアセ





血糖測定ブースはやっぱり大人気ラブラブ
イオンのスタッフさんたちがご協力してくださいましたよ~音符
イメージ 5






もうひとつ大人気だったのは
『医師が教えるダイエット』
イメージ 4

私も聞きた~いっと思いましたが、お邪魔になるので泣く泣く退散えーん
ここを担当している大島先生は、日高病院の糖尿病センターをひっぱってくれてる大先生です!!
でもとても話しやすくて、私も色々教えていただいていますラブ


高齢者になってみよう!!のコーナーもすごく勉強になりましたグッ
手足におもりをつけて、見えにくいゴーグルをつけて…仕上げは腰を強制的に曲げるようにしちゃうというハッ
かなりつらい体勢で、ご高齢の方の大変さが身にしみました。




とても楽しく勉強できる時間でしたよピンクハート
また来年11月に開催すると思いますので、時期が近くなったらご紹介しますねハート
お楽しみにヒヨコ