今日の腎臓病教室 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今日は88回目の日高病院腎臓病教室です

初めて参加してくださった方が多く、少し緊張してる感じです笑い泣き
お帰りの際には笑顔が沢山になるようお話をいっぱいしようと思います❗


イメージ 1





ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ



休み時間はとっても盛り上がりました!!
質問も沢山いただきましたラブラブ


実際に透析で使う機材についてとか
イメージ 7





やつぱり食事療法ですね。

たんぱく質の制限を気にされていましたが、たんぱく質制限は、腎機能を保護することは証明されておりません。
ただ、透析を開始するまでの期間を延長する可能性があるためお薦めしています。

すごくたんぱく質を控えた食事を指導されている病院もありますが、当院では推奨していません。

毎回の外来で主治医と相談して、こまめに微調整をしてもらってください爆  笑


イメージ 6




塩分制限も同じです。
6g未満を推奨してますが、みなさん一律ではないんですよ。

特にご高齢の方はこれをきっかけに食欲が落ちることもあるので、ご注意ください!!
基本は食べて動くこと。
筋肉が落ちるといいことないですのでね爆  笑

みなさん頑張っていらっしゃいますグッ
少しでも助けになれたら嬉しいですキラキラ
イメージ 5







今日の試食はたんぱく質0の栄養ゼリーです。
キッセイ薬品さんにご協力いただきました。
ありがとうございます❗



カップアガロリー
イメージ 2

ブルーベリー味


イメージ 3

もも味


イメージ 4
うめ味



さっぱりしていてカロリーがしっかりとれたらいいですよね爆  笑
スタッフも『おいし~キラキラ』とにこにこでしたよ爆  笑