今日は86回目の腎臓病教室ですーオブラートの使い方ー | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今日はいつもと違うお部屋。
ギャラリーで行っています。
イメージ 1




イメージ 7

少し狭くてすいません笑い泣き






腎臓病食の試食はキッセイさんがご協力してくださいました。
ありがとうございますハート

イメージ 15





大人気ハート

イメージ 14








ゆめごはんと
イメージ 2



イメージ 3

たんぱくしつにこだわったカレー




これ、なんだかわかりますか?
イメージ 4




開けると
イメージ 5

ごはんが入っています。


電子レンジ専用炊飯調理器だそう。
イメージ 6


色々ありますね。
ご自身にあった食事療法がみつかるといいですね爆  笑



お話とお話の間は、いつもの運動グッ
イメージ 13

今日は座ったまま行いました。







今日は薬剤師のお話から
飲みにくい薬の服用方法をご紹介します。


オブラートの使い方
イメージ 8



イメージ 9



ゼリーを使う方法
イメージ 10




大切なお薬。
腎機能が低下してくると、腎臓が働かなくなった分を補うため、どうしても薬が増えます。

毎日のことですから、負担少なくのみたいですね。




大切なことなので、何度も載せますが
イメージ 11



イメージ 12




インターネットなどで簡単に情報が得られるようになりました。
便利ではありますが、
紛らわしい情報が多くなってきています。
ご注意くださいねラブラブ




1  2  3   4  5  6  7  8  9 



最後にクイズ音符

昨日もご紹介した塩分にからめて

ラーメン一杯完食すると、塩分はなんグラムでしょう!?




答えは

5~6g!!

一日塩分6g未満にしましょうと言ってるのに、一杯食べたらもう終わりですねアセアセ

スープを残すと塩分は半分になります!!

なるべく食べないほうがいいですが、食べるときは注意しましょう。

スープがない油そばとかあんかけみたいなものは、塩分をどん
!!ととることになるので、やめましょうね爆  笑

つけ麺や焼きそば・焼うどんのほうが、塩分は少なくてすみますよ。
だいたい2~3gです。