透析特集❗❗ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今日は73回目の日高病院腎臓病教室です。

お天気に恵まれました❗


イメージ 1




今回も沢山の方にご参加いただきましたよ✨

イメージ 2


今日は

イメージ 3


という感じでお話をしています。





ここではソーシャルワーカーが担当した社会保障をご紹介します。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14




皆さんがいらっしゃる地域でかわりますから、必ず確認してください。

いやーそれにしても難しいですね…アセアセ
わかりにくいので、さらっと流していただくくらいでいいですよ。

透析が必要となった際に、その病院がしっかり助けてくれますので、ご心配なく。

イメージ 15