化学療法センターが新しくなりました!! | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

キラキラ化学療法センターをご紹介します
 
 
 
 
 
 
その前に・・・
 
化学療法と聞いて
ピンッ王冠2とくる方は多くないと思います。
 
 
 
 
少しご説明しますね。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
化学療法とは
主に
抗がん剤を用いたがん治療法です。
 
 
 
 
日高病院では
 
薬の効果を高め
副作用(嘔吐、脱毛、腎障害、白血球・血小板の減少など)を抑えるために
 
複数の抗がん剤の特性をうまく組み合わせた
多剤併用を行なっています。
 
 
 
 
医療の進歩で
 
入院せず
通院治療でこの化学療法を受けられるようになってきました。
 
 
今回はこの化学療法を行う部署のご紹介ですドキドキ
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
化学療法を行う場所は
今までは1階外来横にあったんですが
 
 
 
1月から
2階にお引越し。
 
化学療法センターとして生まれ変わりました
 
イメージ 1
 
これは入口です。
エレベーターホール正面です。
 
 
 
 
 
かわいい白雪姫と小人たちがお迎えします
透析室の隣のとなりなので
前をよく通ります。
 
 
そのたびに癒されますドキドキ
イメージ 2
 
 
 
 
自動ドアをくぐると・・・
 
 
 
 
受付とナースステーションです。
 
個室が沢山あります。
 
イメージ 3
 
 
カーテンの向こうは・・・
 
 
 
テレビとリクライニングチェアドキドキ
 
イメージ 5
 
 
 
それぞれのお部屋で違う写真が貼ってあります。
 
かわいいアニメの部屋などもありますよキラキラ
 
イメージ 4
 
 
ナースステーションからはすべてのお部屋が見えます。
 
 
担当の看護師がびっちり待機しているので
 
 
みなさん安心して治療に臨んでいらっしゃいますよ!!
 
イメージ 6
 
この
化学療法センターは2階の一番端にあります。
 
外来は、化学療法センターの横です。
 
限られた方しか通らないので
静かですキラキラ
 
 
より少ないストレスで治療を行えるようですよ。