飲み込みにくい薬の、楽な服用方法って知っていますか? | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今回は
5月19日に行われた第20回日高病院腎臓病教室の中から、
服薬方法の工夫について、お話しします。
 
 


 
 
粉で服用しなければいけない薬や、
錠剤でも数が多くて、飲み込むのに大変な時って
ありますよね。
 
 
そんな時は、
『オブラート』や『ゼリー』
を利用すると服用しやすくなりますよ。
 


 
イメージ 9
 
 
 


まず、
オブラート法からお話しします。
 



 
 
円形のオブラートは、4つ折りにして、筒状になったところに薬をいれます。
 
 
イメージ 1
 
 




 
 
下のように包んで水をつけることで、
『ツルッ』として、服用しやすくなりますよ。
イメージ 13
 
 
 



筒状(円錐状)になって、売られているオブラートもあります。
イメージ 12
 
 
 
 
オブラートで薬を服用するときの注意点は・・・・・・
 
①ぬれた手でもたない
すぐとけてしまいます。
 
②薬の量が多いときは、何回かにわけて服用する。
 
 
 
水につけるとすぐ溶けてしまうので、素早く口にいれましょうね。
 
 






 
イメージ 10
 
 





 
 
オブラート法は、もうひとつやり方があります。
 
 
スプーンを利用するやり方です。
 
 
 
 
イメージ 14
薬をオブラートの真ん中にのせます。
 
 
 
 
イメージ 15
端のほうを集めてねじり、薬がこぼれないようにします。
 
 
 
 
イメージ 16
お皿に水をのせておき、オブラートをスプーンにのせ、水に浸します。
 
 
 
 
 
イメージ 17
十分に水を含ませた後、そっとすくいます。
 
 
 
 
 
イメージ 18
この時、オブラートはゼリー状になっています。
 
 
 
 
 
イメージ 19
口の中にそっといれるか、ゆっくり吸い込むようにして
かまずに飲んでください。
 
 
ツルッっと飲み込めますよ!
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
もうひとつ、
ゼリーを利用する方法もお話しします。
 
イメージ 2
スプーンにゼリーをのせます。
 
 
 
 
イメージ 3
ゼリーの上に薬をのせます。
 
 
 
 
イメージ 4
薬の上にふたをするようにして、ゼリーをのせます。
 
この時、混ぜてはいけません。
このままゼリーを飲み込んでください。
 
ゼリーに包まれた薬は、口の中に広がることなく飲み込めますよ!
 
 
 
薬を服用しやすくするゼリーは
ドラッグストアなどで購入できますので、
利用してみてくださいね!
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
イメージ 8イメージ 7