腎臓病食バイキング形式ランチ会―2 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

昨日のランチ会の模様です。
 
多くの患者さんと、家族の方が参加してくれました。
音楽を聴きながら、楽しく学んでいただけたようです♡
イメージ 4
 
 
参加者には、
 
①ランチ会でのメニュー(前回ブログ参照)の他、
②各品のレシピ(下記)と、
③それぞれのエネルギー・タンパク質量、塩分量を記載した用紙、
④自分が取り分けたものを計算し整理する用紙、
                       
                     をお渡ししました。
イメージ 5
 
 
 
腎臓病の食事では、各人の腎機能や体型、持病によって目標とする食事カロリー・蛋白質が異なりますよね。
教室では参加者が目標とする食事内容をお示ししています。
 
ランチ会では、みなさん、自分の1食の目標値に近づくように、一生懸命計算していましたよ。
 
イメージ 7
 
 
スタッフも計算のお手伝いをさせていただきました。
 
イメージ 6
 
 
出来上がった食事は、写真にとってお渡ししました。
実際の食事です。
 
イメージ 8
 
 
数回に分けて、ランチ会でお出しした食事のレシピをご紹介します。
 
今日は 
 
①パラパラ卵炒飯
②五目御飯
        です。イメージ 2
 
イメージ 1
《材料》
ゆめごはん1/251P
卵…0.6
しょうが…3
ねぎ…15
サラダ油…5
コンソメ…1.5
薄口しょうゆ…2
こしょう…少々
《作り方》
①ゆめごはんを炊く
②ごはんが冷めたら、卵・調味料を混ぜ合わせる
③フライパンに油をひき、②を炒め、最後に刻んだねぎを加える
 
 
 
 
イメージ 3
《材料》
ゆめごはん1/25…1P
鶏モモ肉…30
しめじ…15
しいたけ…9
にんじん…9
サラダ油…3
だし汁…20
粉あめ…3
塩…0.3
濃口しょうゆ…7.5
グリンピース…6
《作り方》
①ゆめごはんを炊く
②とり肉、しめじ、しいたけ、にんじんは小さめに切る
③フライパンに油を引き、 ②を炒める
④火が通ったら調味料を加え味を調える
⑤ご飯に④を混ぜ合わせる
 
 
 
是非ご自宅で作ってみてください!!!