今日は群馬慢性腎臓病対策協議会でした | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今日は群馬慢性腎臓病対策協議会でした!!





令和になって初めての会議でした音譜

今年で8年目!!




末席に入れていただいて

もうそんなに経つとは。。。びっくり


シワが増えるはずですね笑い泣き







会議がある群馬県庁の玄関ホール 
終了後に撮影したためか暗かったですあせる





ぐんまちゃんの横を通り







エレベーターで29階へ








資料は力作で

かなりの分厚さでしたあせる
もちろん内容も濃くて

今後の群馬県の

CKD 対策について

検討しやすくまとめられていましたラブラブ






驚きの資料が沢山ありましたが

震撼ガーンしたものをご紹介しますと。。。





群馬県は

2017年度の

人口10万人あたりの

透析患者さんの人数が

45都道府県中ワースト10
 


なんですが







なかでも

腎臓が悪くなった原因の病気が

糖尿病性腎症の割合が高くて

ワースト3でしたあせる







それを

人口10万人あたりでみると




糖尿病性腎症による腎不全で

2017年に新たに

透析治療を開始された患者さんの人数が




45都道府県で一番多かったんです!!!!!!

 

 

アップアップ知らなかったぁえーんえーん







群馬県は他の県と比較しても


県をあげての啓発活動を


しっかりやってたはずですが。。。






足りないってことですね!!









糖尿病と腎臓病



がっつり知ってもらって


しっかり健診を受けたり


受診をやめないように


サポートしていきたいと思います!!










最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

おねがい頑張る力になりますおねがい

チューリップオレンジぽちっと応援お願いしますチューリップオレンジ

ドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

音譜1か月の人気記事(8月26日更新)音譜

 

宝石赤1位

膜性腎症ってどんな病気?

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12503187521.html

 

 

宝石紫2位

腎移植は満足度が高い

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12511130948.html

 

 

宝石緑3位

先生ってなにしてるんですか?

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12500246344.html

 

 

宝石白4位

8月のおススメ! 腎臓パンフレットのご紹介

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12501003440.html

 

 

宝石赤5位

透析してても 夏は水と塩をとって熱中症予防しないといけないんでしょ?

 

 

宝石紫6位

腎臓が悪いと心臓も悪くなる!?

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12503162028.html

 

 

 

 

音譜このブログのQRコードです音譜

 

 

 

 

 

ドキドキ日高病院ホームページ https://hidaka02-kai.com/hidaka/

 

 

 新しくなりました!!

 

日本腎臓学会ホームページ 

https://www.jsn.or.jp/

日本透析学会ホームページ 

https://member.jsdt.or.jp/member/login

日本腹膜透析学会ホームページ 

http://www.jspd.jp/

日本移植学会ホームページ 

http://www.asas.or.jp/jst/index.html

各学会のホームページは医療関係者向けも多いですが、結構面白い。

 

 

日本腎臓病協会ホームページ 

https://j-ka.or.jp/

腎臓netホームページ 

https://www.jinzou.net/JinzouTop/home.html

腎臓病SDM推進協会ホームページ
http://www.ckdsdm.jp/

 

 

 

2018年12月に新しく立ち上げたブログです。

以前のブログは、

yahooブログ『日高病院腎臓病教室へようこそ』をご覧くださいキラキラ

https://blogs.yahoo.co.jp/mthxk431