次の一手を、そろそろ考える?? | 腎盂ガンて何者? ステージⅣ患者のあがき

腎盂ガンて何者? ステージⅣ患者のあがき

"腎盂ガン"になり2015年腎臓摘出後、リンパ節、動脈近傍に転移。治験薬、抗がん剤で治療したが肝臓多発転移!とリンパ節転移。最後の薬パドセブで一旦消えるも、耐性つき再発。キイトルーダ再挑戦中に治験参加。本当の最後治療!

⬜︎先週金曜日(7月19日)診察の話を補足・・・

・キイトルーダ2回投与したが、肝転移ガンは大きくなり3cmくらいに。単純CTゆえ断定できないが、小さな皺のような部分もガンだろう。そして以前下大動脈付近にあった転移ガンも、大きくなっている。

・ガンの成長スピードは、1ヶ月に5mm(直径)


⬜︎私の質問と主治医の説明

Q1「キイトルーダは三年前も効かなかった。だからパクリタキセルやドセタキセルに変えるのはどうか?パドセブに戻せば、成長遅くなる?」

 [回答]

・パクリなどの抗がん剤は浮腫や痺れが酷くなる。パドセブに戻せば味覚などまた失う、、、

副作用が出るだけで効果は期待薄。

Q2「では薬ではなく、ラジオ波治療などどうか?

パドセブ中止した人は、いろいろやっただろうけど、良い結果は出ていないのか?」

 [回答]

・良い結果が出た例はない。ほとんどの人がキイトルーダしたが、、、

・肝臓転移にパドセブは効いたが、他の薬ではとても難しい。

・キイトルーダは、4、5回やって効果できる場合もある。あと2回やってから再度CT撮り、その時にどうするか?再度話そうか・・

Q3 「キイトルーダが効かないで、多発転移となれば、あとどのくらい(生きられる)?」

  [回答]

・うーん、6ヶ月未満かと、、、


⬜︎この土日に、いろいろ考えた。

今まで勧められたり、調べた・聞いた次の一手、、(教えて下さったブロ友さんに感謝!!)

・カテーテル療法

・ラジオ波、凍結療法

・エフェクターT細胞療法

・自由診療(樹状細胞ワクチン、がんペプチドワクチン、6種複合免疫など)

・食事療法 各種


いろいろ頭の中を巡っています・・・

次の一手を決めるのは最終的には自分

でも、「物差しがない」から選び出せないし、残された時間も少ない。


⭕️次回診察は8月9日でだいぶ先だ!

ということで、主治医と再度話すため26日金曜日の予約取りました。

子供らには、「結論出すにはまだ早すぎる・・」とも言われております。