本日は6/25に実施したPET/CTの結果と今後の治療の話を聞きました。
<画像から言えること>
・疑わしいリンパ節付近のできものは、赤く染まりガンと思われる。
前回の直径8~10ミリが15ミリくらいに増大していた・・
・肺や肝臓への転移はなかった。ただ、膀胱や腎臓は真っ赤のため、転移していないとは言えない。
残念ながら新たな転移が1か所確定しましたが、他臓器への転移がなく、ほっとしました。
<今後の治療方針>
・本日撮った単純CTなどのデータを添えて、テセントリク(アテゾリズマブ)による治験再開を、製薬会社に正式申請する。治験再開が許可されれば、来週7/6(木)にテセントリクの点滴を通院の形で行う。
・治験再開が不可となれば、、7/6(木)に薬剤による治療方法を考える。
治験再開の可能性は可能~という感じで説明がありましたが・・。治験コーディネーターさんによれば、”治験薬で叩いていたガンは、PETでは赤くなかったので退治できた。つまり効果があった。新たな転移は別物ゆえ治験ルールには抵触しないのでは・・みたいな、理解に苦しむ(私にとってはラッキー)話でした。
治験再開となれば、癌をやっつけられる可能性大ゆえ、希望が持てる・・とても嬉しい・・
あと一週間、治験再開を夢見て過ごしたいと思います。