ちょっと前から、いつか計算しようと思ってたことを、計算してみました。

EXクロワズから耐性防具に変えた場合に、どのくらい効果があるのかです。
今回は、1か所だけ耐性入れるパターンで、どの個所に入れるかでそれぞれ計算しました。

計算方法は、何発で死ぬかって言う計算にしてみました。
さらにそれをフルEXクロワズの時との比にしてグラフにしてみました。
つまり、1以下なら付け変えない方が良くて、数字が大きいほど効果があるってことです。
1.1なら、10発で死ぬところが、11発まで耐えられるようになるってことです。
横軸はHPです。
ちなみに、プリのクロワズセット効果を使って計算してます。


<耐性20の場合>
ワンダー日記-耐性20

<耐性15の場合>
ワンダー日記-耐性15

耐性の効果に期待したいのは、パラとか貰ってHP低いことが多のに、
HPが低ければ低いほど効果薄くなるという寂しい結果ですね。
腰に関しては、HP6000以下だと入れない方が良いくらいですね。
さらに、DEFの低下分は計算に入れてないので、
本当はもっと効果無くなる方向ですね。

まあ逆にHP減る分が計算に入っているので、減り始めてから付け変えたりすると
変わってきますし、入れた耐性以外の武器に対してカットが落ちるので、
状況で色々変わってきますね。


と、まあ、大体予想通りの結果になりました。
HPと付け替えのPSに自信の無い私には、入れないのが正解でした。