No.286【米俵マラソン】 | そうそうの一日一話

そうそうの一日一話

なんとなくもやもやしたり、しあわせを見つけにくいそんな日は、他人の目から世界を見てみてはいかがでしょうか。
平日毎朝7:00頃に、一日一話をお届けします。
ぼくが見ている世界にあふれる、小さな希望を言葉にできたらと思います。



 No.286【米俵マラソン】


おはようございます🌱


そうそうです。


今日のテーマは

【米俵マラソン】

です。



ーー 飯島 ーー


「飯島」と言えば

「飯の島」。


確かに

田んぼが広がっていて

とても美しいです。


そんな飯島町で

先日行われたのが

『第11回米俵マラソン』。


3キロの米俵をかついで

・ちびっこ→3.4km

・おとな→5km or 10km

走ります。


しかも

仮装してくる人がいっぱいいて

うちの学校の教員も

生徒がつくった力士の格好で

走りました。



ーー ボランティア ーー


ぼくは今受けもっている

2年生と一緒に

運営ボランティアで参加しました。


受付

着ぐるみ

ラストランナー

終わった後のキノコ汁作り


二年生

よく働きました。


走り終わったあとに

飯島産の

おにぎりとキノコ汁を配布していました。


400名以上の参加者がいましたが、

天気にも恵まれて

気持ちのいい大会になりました。



ーー 藁 ーー


この大会は、

飯島町でわら細工をしている方が

飯島をPRするためにつくった

大会らしいです。


かつぐ米俵も

毎年一つ一つ手編みしています。


今ではわら細工をする人は

全国的にも少なく、


ぼくらがテレビで観る

ほとんどの

相撲の土俵も

飯島町で編んでいるそうです😲


この町にはまだまだ

ぼくの知らない面白いことが

ありそうです。


よいいまを😁