No.20【我が家の"神様"が教えてくれた3つのこと】 | そうそうの一日一話

そうそうの一日一話

なんとなくもやもやしたり、しあわせを見つけにくいそんな日は、他人の目から世界を見てみてはいかがでしょうか。
平日毎朝7:00頃に、一日一話をお届けします。
ぼくが見ている世界にあふれる、小さな希望を言葉にできたらと思います。



 No.20【我が家の"神様"が教えてくれた3つのこと】


おはようございます晴れ


そうそうです。


うちの3ヶ月の赤ちゃんは

『あー』『うー』とよく喋ります。


昨日はその姿が"神様"のように見えて

人生について問答をお願いしました。


すると3つのことを

教えてくれました。



ーー ①笑いたい時に笑え ーー


「神様、どう生きたらいいでしょうか」


『あぁー、うぇうぇ、おーーーー』


「笑いたい時に笑え。ですか」


『うー、あーーー、あ、あ』


「泣きたい時泣いて、寝たい時に寝ろ。と」


『あう!』



ーー ②頼れ ーー


「ほかには何かあるでしょうか」


『ううー、うーー、ぶーーー』


「なるほど。頼りなさい。ですか」


『ああー、あーーーー、うぇ』


「動けないなら動かしてもらえ。と」


『あー』



ーー ③まず聴け ーー


「他にもあるでしょうか」


『あう、ぶぶ、うぅーー』


「聴け。ですか」


『あーー!うぅ、あーーーー』


「あなた(赤ちゃん)の思いをちゃんと聴け。と」


『うーーーー、あ』


「頑張ります」



ーー 赤ちゃんとの問答 ーー


やってみたら

想像以上に面白かったです。


もちろん"答え"は

自分の中から出てきていますが、


赤ちゃんの純粋な目に

真っ直ぐ見つめられながら

力強く『あー!』と言われると、

なんだか大切なことを教えられている

気持ちになりました。


やる人、やる日が変われば

全然違う問答になると思うので、


もし近くに

赤ちゃん(動物でもいいかも?)がいたら

一度やってみることを

おすすめします。


よい一日を😁