年に一度、子どもが何をしても許される日?

 

そう言っても過言ではないですよね!

あとは、誕生日もそうでしょうか。

 

 

人生で特別な日は、年齢を重ねる毎に増えるかは、わかりませんが・・・

 

 

今日は、思いっきり楽しんでほしいな!

自宅でも、外でも、やりたい事をやりましょうー。

 

 

怒られちゃうかな?

 

 

 

これは、大好きなママと一緒にお出かけした時の写真です。

 

 

母とのお出かけで私の役目は、母の耳となる事。

 

聴力障がいのあった母

(ママ!!ボクの声聞こえてる?)

https://ameblo.jp/jinzai-sdt/entry-12593800754.html

 

 

自転車でお出かけの時は、後ろから車が来ることを知らせる。

バスでお出かけの時は、降りる場所での「次は○○です」を知らせる。

 

時には、乗ってくるお客さんに

「じょうしゃけんをおとりください!!」とまで笑。

 

 

ある日、自転車で出かけて転んだ事がありました。

私は、雨上がりの水たまりにそのままダイブ!!

 

その後、大泣きしたことは言うまでもありません。

 

水たまりが、あったことを知らせるべきでした汗。

 

 

 

ママが耳が聞こえないなんて

知ることもなかったぼくが

いつのまにかママを助けるこができてた!

 

ママが「たすけてね!」って言ったから!

 

 

 

「助けて〜」と言える事ってとても大事だと思う。

 

ましてや、今この状況であれば尚更。

 

 

子どもは、転んだら大泣きして、助けを求めます。

大人は、転んでも、泣きたくても自分で何とかしようとします。

 

それって、本当はどっちが正解なんだろう?

 

限界まで頑張った!

でも、にっちもさっちもいかなくなった!

 

だったら「助けて〜」って頼ってもいいんじゃないかと。

 

 

私は、人から頼られたら「ガッテンだい!」となっちゃう方ですが

もし、自分が出来なきゃ「いま忙しいから、この人を紹介するよ!」とかもありだと思う。

 

 

 

母が「助けて!」と言った。

ぼくはママが大好きで

そのママからの「SOS」

 

 

仮面ライダー好きのぼくは、尚更張り切っちゃう!

 

 

逆に、困った時は「たすけてー」って思いっきり甘えちゃう。

 

それでいいのだ!

 

 

 

今日は「こどもの日」

 

 

 

私たち大人も子どもの頃に返って

 

「助けて〜」と言ってみては?