突然ですが

 

小さい頃、何に興味を持っていましたか?

多分、それは身近にあったものですよね。

 

 

 

私の身近にあったもの

 

それはバイクでした!!

 

 

 

このバイク、誰のだと思います?

 

 

 

父のです!! 

 

 

え!?ちょっと待って!

 

 

父は右手の手首から先を失いました。

 

 

一度でも、バイクを運転した事がある方はご存知だと思いますが

バイクは右ハンドルにアクセルがあります。

そのハンドルを握って回す事でバイクは走るのです。

 

 

右手の無い父がどうやって?

 

 

 

実は、父専用に改造されたバイクだったのです!!

 

 

アクセルを左側に

右側には、手首がスッポリと入る器具を取り付けて・・・

 

つまり、右左を入れ替え

そうする事で、安定したハンドルさばきが可能になるという訳です。

 

 

とは言え、慣れるまでは努力が必要だったでしょう。

 

でも、もしバイクに乗ることが出来れば、移動手段も増え

どこにでも行ける!!

そんな未来を描いて「今」を頑張っていたのかもしれません。

 

 

24歳で右手を失った父。

当時の事は、父からは聞いたことがありません。

思い出したくない過去だったのかも・・・

 

その数年後に誕生した

「スーパーカブ!!」

 

「自分らしく暮らしを楽しむ あなたのカブ」

 

まさに、父の憧れだったのかも?

 

 

 

私が幼い頃、バイクに乗って颯爽と出かける父

 

「パパ、どこいくの?」

 

「つれてって!!」

 

と追いかけたのを憶えています。

 

 

そのカッコいいパパの姿から

仮面ライダーを好きになり憧れていました。

 

ある日、仮面ライダーになりきった私はテーブルの上からジャンプし

テレビの角で目の上を切る大けがをしました。

 

その時の傷跡は、今でも残っています。

 

 

カッコいいパパと仮面ライダーの共通点であるバイク!!

 

それが後に、父と私が新聞販売店を営むきっかけになったのかもしれません・・・笑

 

 

 

何がきっかけで

何に興味を持つかは

身近にあるものや身近にいる人が関係している事が多いですよね。

 

特に、子どもにとっては

お父さん、お母さん

 

そして、きょうだい

おじいちゃん、おばあちゃん

 

学校の先生、お友達・・・

 

周りにいる人、すべての存在です。

 

 

今回は、父の姿から憧れた仮面ライダーというお話でした。

 

おいおい!!

 

 

 

子どもの可能性は無限にある!!

 

 

身近な人や身近にあるものから影響を受け

その可能性は広がる!!

 

 

可能性を広げられる講師として立つ!!