発達障がいのお子さんの隠された能力 | 軽度知的障がい児、発達障がい児を「技術者」に育成、企業就職サポーター

軽度知的障がい児、発達障がい児を「技術者」に育成、企業就職サポーター

世の中は、これから絶対的に「技術者」が不足する時代がやってきます。
軽度知的障がい、発達障がいと診断された子の中にも、技術者の卵が眠っているのでは、と考え、技術者の卵の
発掘と育成をしていきます。

●発達障がいのお子さんの隠された能力

 

 

こんにちは。

 

とーっても、更新まで時間がかかり、気が付くと年が明けていました。

改めまして、本年もよろしくお願いします。

 

いいわけではないのですが、

11月後半から、急きょ仕事が立て込み、年末も12月27日まで、営業などに明け暮れていました。

 

そのお仕事の一つ

年末、ある有名な発達障がい児の専門の学習塾さんで、プログラミングの体験授業を行いました。

 

今回は、初めてということで、有名なビジュアルプログラミング言語でもある「Scratch」を行いました。

 

写真などは、まだ許可をいただいていないので掲載できないのですが

そこでは、もうそれはそれは、驚きの連続でした・・・

 

やっぱり、いるんです。

すごい才能を持っているお子さんが!!

 

普段接している、塾の先生たちも、驚きの表情で

 

「こんなにA君ができるなんて、思ってもみなかったです。塾ではおとなしく手、目立つ方ではないので・・・」

 

との言葉が。

 

 

必ず、技術者のたまごは、いるはずだ!と、改めて確信しました。

 

また、次回、出会った「技術者のたまご」くんたちのお話をしようと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。