いつまでもカッコいい男でいるためのお手伝いtype-Bです(^o^)





FacebookとInstagramやってます❗🤩
「日野市で夜12時」と「tokoya_type-B」で検索

昨日もご来店ありがとうございました( ゚∀゚)


さて、昨日の続き飲酒の科学 

 


あんまり飲まない自分は知りませんでしたが
飲むと下痢になる人がいるそうですね😅

酒豪の元カノも確かにちょっとゆるめだった気がする(笑)


これはアルコールを摂取すると
水分と電解質(ナトリウムなど)の
腸管への吸収が不充分になり

浸透圧性の下痢になります🤢
これが飲み過ぎた翌日にお腹を壊す正体だそう


もう1つ長期にわたる過剰なアルコール摂取で
消化機能が低下する
ことで起きる下痢です😖💥

このタイプの下痢はアルコールの長期接種によって
主に膵臓の機能が落ち

消化液や胆汁の分泌量が低下し
脂質やたんぱく質がうまく分解吸収できないことで起こり

みぞおちが痛いなど自覚症状
が見られる場合があります🤧

こちらは便に脂肪分が残っているので
脂肪便と呼ばれます😱


浸透圧性の下痢を防ぐには
食前酒を軽く一杯飲むと

胃腸の動きが活性化して防ぐことができる💪

お酒には良い影響も悪い影響も両方あるのです🤓


それに加えてドーパミンとセロトニンも関係しているそうです🙄


大学の飲み会など飲む気マンマンで盛り上がって飲むとドーパミンが出やすく

そうなると胃腸の機能は抑制され
お腹を壊しやすくなり

高級料亭などで落ち着いた雰囲気でお酒楽しむとセロトニンが優位になって

それにより胃腸の機能が活発になって
浸透圧性の下痢を防ぐ可能性が上がる😃

ドーパミンは血中アルコール濃度も上げやすくなるので注意が必要です☝️


お酒を減らしたいのに減らせない人に
スクリーニングテストがあります



7点以下は問題ない飲み方

8~14点は有害飲酒

15点以上は危険な飲酒

20点以上は早急な治療が必要😰




飲む人にとって気になるのは
飲んでどれくらい経ったら運転していいのか?🤔



飲酒後○時間は運転してはいけない
と決まってるわけではないのはなぜか?


もちろん「人によって分解できるスピードが違うから😅」

一応1時間で4gと定められてますが
人によっては13gだったり3gだったり

なので老若男女共通で使える数値として
1時間4gとして日本酒一合なら5時間

四合なら20時間ということになり
飲み過ぎたら翌日の運転は事実上ダメということになる🤧


寝たから大丈夫という話もあるが
眠っている時の方が
アルコールの分解は遅くなります🤢

仮眠したから大丈夫というのは
ただ仮眠したからスッキリしただけ😅



ちなみに酔っぱらって記憶をなくしても家に帰れるのは

脳の長期記憶のおかげ
長期記憶は固定化されてるので
容易に取り出すことができる

前頭葉がアルコールの影響を受けると
普段言わない悪口や秘密、自慢話などしてしまい

小脳が麻痺してくると
千鳥足やろれつが回らなくなる

海馬に影響が出ると
記憶をなくしたり何度も同じ話をしたりする🥴



酒飲みの持病とも言えるのが
逆流性食道炎😵

元カノももちろん逆流性食道炎でした😇

逆流性食道炎は2つ種類があり
4つのグレードに分かれます



なんでお酒を飲むと逆流性食道炎になりやすくなるのか?

それはアルコールによって
下部食道括約筋が緩んでしまうから


胃の入口である噴門が開きやすくなってしまう🤧

特にレモンサワーや柑橘類を使った酸っぱいお酒や白ワインなどは

逆流性食道炎を起こしやすいそうです😱


あとは油っこいつまみばかり食べない

右側を下にしてすぐ寝ない


お酒は楽しく飲みたいですね

じゃじゃじゃじゃじゃあ今日も頑張ります❗😆

ほい!


いよーし!

んでまず(^_^)/~~

友だち追加

時間外、出張の希望は↑こちらから。



クレジットカードと電子マネー、各種QR決済(paypay、楽天pay、aupay)に対応してます。(*´-`)


駐車場はお電話でご確認下さい。


BARBERSHOP type-B
東京都日野市多摩平6-17-1
042-843-2169

http://barbershop-type-b.business.site/




営業時間PM11:00〜AM0:00