いつまでもカッコいい男でいるためのお手伝いtype-Bです(^o^)





FacebookとInstagramやってます❗🤩
「日野市で夜12時」と「tokoya_type-B」で検索

昨日もご来店ありがとうございました( ゚∀゚)

さて、先日飲酒の科学
という本を読みました😇


酒ジャーナリストを名乗る著者が
酒に詳しい専門家や医師に

お酒の正体を聞いていく本です🤓


コロナ禍で家飲みをするようになった人が
余計に飲むようになって
アルコール依存症予備軍が増えた🥴


逆に外でしか飲まない人は
酒が弱くなった
という例が増えてる😳


これは日本人が元々アルコールを分解する能力が低い🥺

でもアルコールは飲むことによって鍛えることができる💪


なので飲んで鍛えた人は
飲まなくなると弱くなる😵


そもそも酔っぱらう
とはどういう状態か?🤔


お酒を飲むと胃で5%、腸で95%吸収される

そこから血流に乗って肝臓に向かい
分解されますが

一度に分解されなかった分は
血流に乗って全身を巡ります🤢

それを繰り返してアルコールを全部分解するまで続きます

そこで問題になるのが
血中アルコール濃度


分解できずに全身を駆け巡る血液に含まれる
アルコール分が多ければ多いほど
様々な症状を引き起こします😳



なるべく楽しく陽気な時間を長く楽しみたいなら
急激にアルコール濃度を上げないこと☝️

そのためには当たり前ですけど
空腹で飲まないこと


それに加えて油分を多く含む食べ物

油分を多く含む食べ物を食べると
ホルモンの作用で胃の幽門が閉まり
胃での滞留時間が長くなります🤓


前述した通りアルコールは小腸で95%吸収されるので
小腸に達するとあっという間に酔ってしまう😵


なるべく胃に滞留させることで
ゆっくり吸収して悪酔いを防げる😃


あとは水を飲むことで急激な上昇を防げるので

ウイスキーなど強い酒にはチェイサーがついている😇



そして二日酔いの仕組み

二日酔いとはなんでしょうと聞かれて
意外と答えられないと思います🙄


実は二日酔いはミニ禁断症状
吐き気や動悸、手の震えなど

アルコール依存症の禁断症状が
次の日に起きてるんです🤧

だから迎え酒するとスッキリする😳
それはアルコール依存症の人が
禁断症状に耐えられず飲んでしまうのと同じ😱

それを繰り返してると本当にアルコール依存症になってしまいます🥺

二日酔いを防ぐにはウイスキーよりジン
赤ワインより白ワインの方がいい

色がついてない酒の方が不純物が多く
二日酔いを起こしやすい


あとは炭酸系の酒は胃の蠕動を促し
吸収を早めてしまうので
空きっ腹にハイボールは危険です😖💥


ついでにサウナで汗をかいて酒を抜くという人がいますが

アルコールは汗をかいても抜けません🤢
むしろ脱水状態を促進させてしまうので
危険です😖💥


続きはまた明日🤓



じゃじゃじゃじゃじゃあ今日も頑張ります❗😆

ほい!


いよーし!

んでまず(^_^)/~~

友だち追加

時間外、出張の希望は↑こちらから。



クレジットカードと電子マネー、各種QR決済(paypay、楽天pay、aupay)に対応してます。(*´-`)


駐車場はお電話でご確認下さい。


BARBERSHOP type-B
東京都日野市多摩平6-17-1
042-843-2169

http://barbershop-type-b.business.site/




営業時間PM11:00〜AM0:00