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さて、365人の仕事の教科書 

 

1月7日は佐藤可士和


ヒット商品を生み出す秘訣


ヒット商品を生み出すには

商品の本質を見抜くこと



表層だけでなく

色々な角度から物事を観察し

立体的に理解するということ



その中でも最も重要なのは

前提を疑うこと



佐藤可士和はフランスの美術化

マルセル・デュシャン

から学んだそうです


彼は皆が一生懸命絵を描いて「何派」だと競っているときに


その辺に売っている男性用の小便器にサインをして


それに「泉」というタイトルをつけて

美術展に出したそうです


キャンバスの中にどんな絵を描くのかと問われていた時代に


そもそも絵を描く必要があるのかと🤔


見る人にインパクトを与えるためにあえて

便器という鑑賞するものとは程遠いものを提示して


アートの本質とは何かをズバッと示した

つまりそういう行為自体が作品であると



ただ必ずしも前提を否定することが目的ではなく


一度疑ってみたけどやっぱり正しかったということもある


大事なのは「そもそもこれでいいのか?」

とその前提を正しいのか検証してみること


過去の慣習や常識にばかりとらわれていては

絶対にそれ以上のアイデアは出てきません☝️



あと1つ挙げるとすれば人の話を聞く



相手の言わんとする本意をきちんと聞き出す



佐藤可士和は「問診」といってこれを徹底的にやるそうです🤓


問診をやるにあたっては常にニュートラルでいること


いい人とか好き嫌いで判断せず

必要かどうかを拠り所にする


いつも本質だけを見ていようとすれば

判断を間違えることは少ない😃




床屋でもめっちゃ大事ですね😳

よく「2ブロックにしてください」と言われますが


実際には2ブロックじゃなくてもいいことが

多々あります😁


問診をしっかりすることで

本当にお客様がやりたいことを引き出さないと

クレームの元になります😅


じゃじゃじゃじゃじゃあ今日も頑張ります❗😆

ほい!


いよーし!

んでまず(^_^)/~~

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