いつまでもカッコいい男でいるためのお手伝いtype-Bです(^o^)



FacebookとInstagramやってます❗🤩
「日野市で夜12時」と「tokoya_type-B」で検索

昨日もご来店ありがとうございました( ゚∀゚)

さて、今日も365人の仕事の教科書 

 

1月4日は上田惇生
再び誰?と思いますが
ものつくり大学教授だそうです☝️


しかもここで取り上げるのはドラッカー


世界のビジネス界に大きな影響を与えているドラッカーですが

その思想形成にあたっては
人生の中で七回の精神的な節目
が訪れたことを著書の中で述べています😳

一 目標とビジョンをもって行動する

二 常にベストを尽くす
「神々がみている」と考える

三 一時に一つのことに集中する

四 定期的に検証と反省を行い計画を立てる

五 新しい仕事が要求するものを考える

六 仕事で挙げるべき成果を書き留めておき
実際の結果をフィードバックする

七 「何をもって憶えられたいか」を考える


あるオペラに感動したドラッカーは
その作者が八十歳を越えたヴェルディ
によるものだと知り

なぜ八十歳にして並外れた難しいオペラを書く仕事に取り組んだのか?という質問にヴェルディは

いつも満足できないできた
だからもう一度挑戦する必要があった
と答えたそうで

十八歳にして音楽家として名を馳せていたヴェルディが

八十歳にして発したこの言葉は
一商社見習いだったドラッカーの心に火をつけます🔥


何歳になってもいつまでも諦めずに挑戦し続けるこの言葉から

目標とビジョンをもって行動するということを学び

習慣化したのがドラッカーの最初の体験でした🥺

その頃彼はギリシャの彫刻家
フェイディアス
に関する一冊の本を読みます

これが二つ目の経験です

フェイディアスはアテネのパンテオンの屋根に立つ彫刻群を完成させたことで有名です😇

彫刻の完成後
フェイディアスの請求書を見た会計官が

彫刻の背中は見えない
その分まで請求するとは何事か

と言ったところ彼はこう答えました

そんなことはない
神々は見ている

この話を読んだドラッカーは
「神々しか見ていなくても
完全を求めていかなくてはならない」


と肝に命じたそうです🤔


いやー自分に厳しいですな🙄
じゃじゃじゃじゃじゃあ今日も頑張ります❗😆

ほい!


いよーし!

んでまず(^_^)/~~

友だち追加

時間外、出張の希望は↑こちらから。



クレジットカードと電子マネー、各種QR決済(paypay、楽天pay、aupay)に対応してます。(*´-`)


駐車場はお電話でご確認下さい。


BARBERSHOP type-B
東京都日野市多摩平6-17-1
042-843-2169

http://barbershop-type-b.business.site/




営業時間PM11:00〜AM0:00