いつまでもカッコいい男でいるためのお手伝いtype-Bです(^o^)





今週の結果です


ほぼ満場一致で選挙に行くと出ました😃


かき氷は今流行りのふわふわの勝ちでした(・ω・)
確かにふわふわの方が頭痛くならないですもんね


FacebookとInstagramやってます❗🤩
「日野市で夜12時」と「tokoya_type-B」で検索

昨日もご来店ありがとうございました( ゚∀゚)


さて、先日の365人の仕事の教科書 

 


1月3日は和の鉄人
道場六三郎



修行時代に道場さんは
いつもこう思っていたそうです

人の二倍働こう
人が三年かかって覚えることを
一年で身に付けよう

下積みの期間をできるだけ短くして
早く一人前の仕事をしたかったからだそう😁

そのためにはできるだけ早く手を動かして
仕事量をこなさなければならない🤔

だから修行時代から
早くキレイにを念じながら
仕事をしていて

念じていると
色々と工夫が出てくる🥺


駆け出しのころはネギを切るとき
人が二本持って切っていたら

道場さんは三本持ってやる
それができたら四本、五本で挑戦してみる
さらに違う野菜でもやってみる🤩

そうすると仕事が早く片付くだけでなく
「今日は一本多く切れるようになった」
と励みになる😌


それはささやかな前進にすぎないかもしれないけど
それが仕事の楽しみや喜びにもなったそう🤓


スピードアップだけでは
人の二倍の仕事をすることはできません

効率よく働くためには段取りが必要です☝️

できる料理人なら開けなくても
冷蔵庫のどこに何が入っているのか
分かっているもの😳

暗記しなくてもメモを冷蔵庫に貼っておけば
すぐに取り出せるし庫内の温度も上がりません😃

冷蔵庫の開け閉めなんて些細なことだ
と思うようでは一流の料理人にはなれません🥴


そういう細かい部分にまで気が回り先の先を読むくらいに頭を働かせないと

少しくらい料理の腕があっても
大成しないですと道場さんは言います😅

仕事にも人生にも締め切りがあります🤔

それに間に合わせるためには
時間をムダにせず
何事もテキパキとこなさないと

これはどの仕事にも言えると思います☝️




じゃじゃじゃじゃじゃあ今日はお休みです😇

んでまず(^_^)/~~

友だち追加

時間外、出張の希望は↑こちらから。



クレジットカードと電子マネー、各種QR決済(paypay、楽天pay、aupay)に対応してます。(*´-`)


駐車場はお電話でご確認下さい。


BARBERSHOP type-B
東京都日野市多摩平6-17-1
042-843-2169

http://barbershop-type-b.business.site/




営業時間PM11:00〜AM0:00