いつまでもカッコいい男でいるためのお手伝いtype-Bです(^o^)



FacebookとInstagramやってます❗🤩
「日野市で夜12時」と「tokoya_type-B」で検索

昨日はお休みでした( ゚∀゚)


さて、先日買った365人の仕事の教科書 

 


1月2日は吉良節子さん

だれ?😳と思うかもしれませんが
電電公社と国鉄の民営化に一役買った
土光敏夫氏の秘書です




民間人で初めて
勲一等旭日桐花大綬章
を受章した方で

他にも東芝の社長や経団連の会長も歴任されてます🤔


そんな土光さんの凄いところは清貧

扉がギーギーなるような家に住んで
エアコンもなく
メザシが一番のごちそうで
着飾ることを嫌い
背広も鞄も使い古したものを大切に使う😇

ペン一本ですら
文字が掠れるまで使っても
「まだ使える、書ける」
と言って捨てようとしなかったそうです🤓

個人は質素に国は豊かに
と受勲のさいに言われたのを
地でいく生活だったそう😃

そんなこんな土光さんが色紙に書いていたのは
日新 日日新


中国の古典「大学」で
きょうという1日は天地開闢以来初めて訪れた1日である

それも貧乏人にも王様にも
みな平等にやってくる

その1日を有意義に暮らすためには

その行いは昨日より今日
今日よりも明日は新しくなるべきだ
という意味があるそうです😃


土光さんも
1日の決算は1日にやる
失敗もあるであろう

しかし昨日を悔やむこともしないし
明日を思い煩うこともしない

新たに今日という清浄無垢な日を迎える

ぼくはこれを銘として毎朝
「今日を精一杯生きよう」と誓い
全力を傾けて生きる


この言葉に土光さんの人生が詰まっているように思えます🤩


じゃじゃじゃじゃじゃあ今日も頑張ります❗😆

ほい!


いよーし!

んでまず(^_^)/~~

友だち追加

時間外、出張の希望は↑こちらから。



クレジットカードと電子マネー、各種QR決済(paypay、楽天pay、aupay)に対応してます。(*´-`)


駐車場はお電話でご確認下さい。


BARBERSHOP type-B
東京都日野市多摩平6-17-1
042-843-2169

http://barbershop-type-b.business.site/




営業時間PM11:00〜AM0:00