いつまでもカッコいい男でいるためのお手伝いtype-Bです(^o^)


FacebookとInstagramやってます❗🤩
「日野市で夜12時」と「tokoya_type-B」で検索






昨日もご来店ありがとうございました( ゚∀゚)

さて、先日誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール
という本を読みました🙄

 

 


仕事柄会話はある程度必要なので

ちょっと気になって読んでみました😌



基本的に無口なんですけど

好きなこと(パチスロや映画)

だとずっと喋り続けてしまうことがあるので(笑)🤣



まずこの本の最初に書いてあったのは

話す力よりも

聞く力や慮る力を身につけること

とありました(笑)😅



ダメじゃん俺😱



特に最近は新型コロナの話になると

勘違いしてることが多くて説明したくなってしまう😩


だいたい皆さん話題を変えてくれるので

そこで喋りすぎた🤢と気付くんですけどね😅




たぶん皆さんちゃんと反応してくれるから自分も調子に乗って喋ってしまうんだと思います🙄



そう、聞く力はちゃんと反応する

ことが大事なんです☝️



相手が反応してくれなかったら

あんまり面白くないのかな?

と思って会話が弾まなくなるでしょう🥴



自分なんかは反応が薄い

と元嫁に言われてたので

なるべく会話に反応するよう意識してます🥺

出来てるとは言ってない😖



特にB型は自分の中で反応してると思ってるだけで
全然反応してないことがよくあります😵

皆さんも自分の反応が薄いと思ったら
気軽に突っ込んでくださいね✋


一般的には話しかけて相手の反応が薄ければ
これ以上話しかけなくてもいいかと
受け取ってもいいと思います🤫




反応するにもパターンがあって
ポジティブな会話にはポジティブな反応

ネガティブな会話にはネガティブな反応
がいいそうです😳


部長に理不尽なことで怒られて😱
と言われて

そんなの気にしないでいこうぜ!
という反応より

そうか、大変だったね
という反応の方が寄り添えます😌



話すことすべてに反応するより
相手が反応して欲しいポイント
で反応する方がいい😆



そのためには相手を観察して
どこを強調したいのか見極めることが必要🤔


会話はキャッチボールとはよく言いますが
ボールは言葉ではなく気持ち
ということを意識した方がいいですね😃


そのためには相手にノッてあげることも必要だし
返事のフレーズも複数持っていた方がいいですね

大変ですね
よかったですね
は原則禁止☠️



会話をしてると沈黙することもあります😨

ここで沈黙を恐れてあれやこれや話し出すのはあまり得策ではありません☝️


自分なんか逆にそのままお客さんが喋り出すまで黙ってることもあります(笑)
人によっては散髪終わるまで😅


こういう仕事のメインは散髪ですから
無理に話さなくてもいいですしね



いやぁビジネスシーンで会話しなきゃいけない人は大変ですねぇ😖💦


明日も続きます✋





じゃじゃじゃじゃじゃあ今日も頑張ります❗😆

ほい!


いよーし!

んでまず(^_^)/~~

友だち追加

時間外、出張の希望は↑こちらから。



クレジットカードと電子マネー、各種QR決済(paypay、楽天pay、aupay)に対応してます。(*´-`)


駐車場はお電話でご確認下さい。


BARBERSHOP type-B
東京都日野市多摩平6-17-1
042-843-2169

http://barbershop-type-b.business.site/




営業時間PM11:00〜AM0:00