いつまでもカッコいい男でいるためのお手伝いtype-Bです(^o^)


FacebookとInstagramやってます❗🤩
「日野市で夜12時」と「tokoya_type-B」で検索






昨日もご来店ありがとうございました( ゚∀゚)

さて、先日ここは今から倫理です。
の6巻を買いました😳


取り上げられていたのはまず
ルッキズム(容姿至上主義)


最近アベマでも取り上げられてましたね🙄



人は見た目じゃないと言いますが
どうしても美を優秀と捉えるのは
人間の本能🤔


自分も自分の好きな顔じゃないと付き合いたくない🥺タイプ

自分は守備範囲広いですけどね(笑)


ただ人として関わっていくなら
あんまり関係はないと思っている☝️


不潔なのは問題外ですけど😅


もう1つはなんで人を殺しちゃいけないのか?😮
という質問をしてきた生徒🤔

これは闇が深すぎて
さすがの高柳先生も手に負えない🤢


この生徒はとにかくケンカは殺すつもりでする😡


どうやってこんな人間性になってしまったのか?🙄

こうなってしまうとなかなか普通に戻ることは出来ないのか?🤔

マンガではゲシュタルト療法
というカウンセリングを紹介してました☝️


これはスクラップ&ビルド
のカウンセリングと言われていて

まずは自分の考えを徹底的に
粉々に「破壊」してもらって

その粉の中から新しい考えを
「再構築」してもらう
というやり方☝️


マンガの中でこの生徒はカウンセラーに質問攻めにあってブチ切れてました🤬

印象的だったのは生徒が悪態をつくと
バカな子供のふりはやめなさい
と言ってちゃんとした言葉を選ぶように考えさせるところ😳


高柳先生が任せたこのカウンセラーは
僕は君とは違う形で子供を扱うプロだよ
と言ってました😅

そしてまだ彼が変われる段階で連れてきてくれたのは君だ
喜んでくれよ😃とも


やはりもう変われなくなる時期になってしまったら
変わることは出来ないんですね😮


そしてこのカウンセラーが壊したいのは
高柳先生だそうで🤫


ある意味高柳先生も変わってますからね😅



もう1つは恥ずかしいこと

この生徒は自分の性欲が強いことを異常だと思っていました


しかし高柳先生はルソーの授業の中で

ルソーは基本的に文明というものに否定的で

特に15歳までの人間は"自然的"
に過ごすべきで

"社会的"に過ごすのは15歳以降でよいと説いてます😆

この"自然的"に過ごす人を"自然人"と呼び
社会から全く切り離された世界

その自然は世間から孤立しているとも言えますが

完全に自足し自由で独立していて
社会的不平等から解き放たれた世界
とも言える🙄


自然は平等で自由で平和で幸福
だと彼は説きます🤔


その中で子供たちは
"自然人"の特徴である
基本的自然感情の

自分への存在への純粋な愛情
"自己愛"を育んでいく



現代人に"自己肯定感"が低い人が多いのは

随分小さい頃から
「社会に適合出来るように」
と教育されているからかもしれない🥴

「自分を愛する」より前に
「世間の人々に愛されよ」
と教わってしまうからかもしれない

これはもうめっちゃ納得しかないですね🤔



そしてルソーは
人間の"内面の光"こそが
"神様"だと言いました

内面の光とはすなわち"理性"
貴女の理性が貴女の神様であると

しかし彼女は性欲が強いのを
自分の神様は軽蔑の目で見てる気がしてると🙄
そしてそれがツラいと思ってる

性欲が強い彼女はオ〇ニーしないと眠れないとなれば

「これはストレス発散のための行為だ」と思えばそこに神がおり

「気持ちよくなってグッスリ寝たい」と思えば
そこに神が寄り添う

それに罪悪感を感じのであれば
貴女の言ってた"神"は
貴女の神様ではなく

貴女のお母さんの神様であると😮


貴女の神様は貴女にそんな冷たい態度は取りませんよと高柳先生は言ってました


もっと自分を愛して欲しいですね😌😌😌😌



じゃじゃじゃじゃじゃあ今日も頑張ります❗😆

ほい!


いよーし!

んでまず(^_^)/~~

友だち追加

時間外、出張の希望は↑こちらから。



クレジットカードと電子マネー、各種QR決済(paypay、楽天pay、aupay)に対応してます。(*´-`)


駐車場はお電話でご確認下さい。


BARBERSHOP type-B
東京都日野市多摩平6-17-1
042-843-2169

http://barbershop-type-b.business.site/




営業時間PM11:00〜AM0:00