いつまでもカッコいい男でいるためのお手伝いtype-Bです(^o^)


FacebookとInstagramやってます❗🤩
「日野市で夜12時」と「tokoya_type-B」で検索





昨日もご来店ありがとうございました( ゚∀゚)


さて、先日ただめし食べさせる食堂が今日も黒字の理由
という本を読みました😳 

 

東京都神保町にある未来食堂
をご存じでしょうか?🤔


自分は見たことないですが
カンブリア宮殿にも出てた模様😳


基本的にはメニューは日替わり定食のみ1種類

初回は900円でその時に永久に使える100円割引券を渡してくれるので2回目以降は800円😮


1種類しかないので着席してすぐ食事が出てきますから
早く美味しいご飯が食べられる😋

これは1人で効率をどう上げるか考えた末に
たどり着いたシステム👀


でもこの未来食堂には他の飲食店にはない試みがありまして

まかない
ただめし
あつらえ
さしいれ


まかないはお店を50分手伝うと1食タダで食べられるというもの

これは一度来たことのあるお客様なら
老若男女誰でもできる制度☝️


食べるだけのためではなく
未来食堂のオペレーションや
料理の勉強のためにまかないする人もいます✋



ただめしはまかないで得た
ただめし券を使わないで
誰かにプレゼントすること


これは丸1日まかないしてると
最大7枚ただめし券がもらえるので
使いきれない人が置いていったりしたもの😳


あつらえはお客様の要望や体調に合わせて
一品400円でおかずをオーダーメイドするもの


基本的に冷蔵庫の食材を使いますが
無い日もあるので状況に応じて工夫して出しているそうです😲

ランチの忙しい時間はやってなく
ディナーの時間でやってるそうです


さしいれは持ち込みは無料ですが
半分は店に置いていくこと
お客様は自由にそれを飲むことができます


未来食堂ではドリンクはカウンターに置いてある麦茶か

こだわりの日本酒が1つあるだけで

他に置いてあるのは全てお客様からのさしいれ🤗



なんでこんな他の飲食店ではやってないことをやっているのか?🙄


未来食堂の理念は
誰もが受け入れられ
誰もがふさわしい場所
であること


これは店主の小林せかいさんの
生き方や人生経験に基づいたもの🤔


毎日違う日替わり定食を作ってるのに
小林さん自体はめちゃくちゃ偏食(笑)😂

ずっとヨーグルトやコーンフレークで過ごしていたこともあったとか🥴


一時期クックパッドを運営する会社の
エンジニアをしてたこともある小林さんですが

決して社会のためとか大きな目標ではなく
理念のために行動している✋


これは自分のお店にも活かせそうなので
明日紹介したいと思います😆



じゃじゃじゃじゃじゃあ今日も頑張ります❗😆

ほい!


いよーし!

んでまず(^_^)/~~

友だち追加

時間外、出張の希望は↑こちらから。



クレジットカードと電子マネー、各種QR決済(paypay、楽天pay、aupay)に対応してます。(*´-`)


駐車場はお電話でご確認下さい。


BARBERSHOP type-B
東京都日野市多摩平6-17-1
042-843-2169

http://barbershop-type-b.business.site/




営業時間PM11:00〜AM0:00