いつまでもカッコいい男でいるためのお手伝いtype-Bです(^o^)


FacebookとInstagramやってます❗🤩
「日野市で夜12時」と「tokoya_type-B」で検索





昨日もご来店ありがとうございました( ゚∀゚)


さて、先日のカンブリア宮殿
文明堂を特集していました😳




文明堂といえば
カステラ一番電話は二番
3時のおやつは文明堂


ここの社長は婿養子
全く未経験なのに30歳で社長
というなかなかハードな経歴(笑)😂


文明堂新宿の一人娘だと知らずに交際して
結婚の許しを父親に申し出る時に

継ぐ気はありません
と言ったのに

お義父さんが倒れたら結局文明堂に入社🥴

しかし入社初日に社長秘書から電話がきて
今日からあなたが社長です
という罠みたいな展開に🤣


前社長のお義父さんも31歳で社長に
なったので

文明堂はそういう文化みたいですね🙄


宮崎さんは社長になったからにはちゃんとしないといかんと奮起し

工場に入ってカステラ作りを学び

人前で話すのが苦手なので
話し方教室に通ったり
すごい真面目ですよね( ゚A゚ )



そもそも文明堂の総本店は長崎

宮崎さんが入ったのは文明堂新宿☝️

しかし東京には文明堂日本橋と
文明堂銀座
に分かれていてしかも味も違う😵

同じ百貨店の隣にあったりして
客の奪い合いをしていた🤢



宮崎さんの社長としての初めての仕事は
これらの統合😅


老舗のお菓子会社ならこだわりが強いのは当たり前😩

もちろん統合は揉めに揉めて5年がかり


一番大変だったのは味の統一✋

まずカステラじゃなくてかりんとう
から取りかかり何とか納得のいくものが出来たけど


これがまた全然売れなかった😳

原因はお互いの主張を折り合わせることに精一杯で

お客様のことを置き去りにしていた😣


そこでお互いの商品を食べ比べてもらって
人気のあるものを採用する形にした🙄


しかしカステラだけは意見が拮抗して
甲乙つけがたかったので

商品ラインナップを増やす意味もこめて
2つとも採用することに🥺



最初からこんな大仕事をやりとげるなんて
素直にすごいなぁと思いました😲


ちなみにカステラのザラメは何のために付いてるか知ってました?🤔


あれは防腐剤の役割があったそうです☝️

昔は防腐剤がなかったので
菌の繁殖を防ぐ砂糖が使われたとか😳

そしてあのしっとり感
をキープするのにも役に立つんです😉

美味しいだけじゃないんですね😃





新商品開発にも余念がなく
この3時のおやつあんぱん
は自分もめっちゃ食べたいです😋



他にもアスリートの補食として
V!カステラ



カステラって炭水化物
脂質
たんぱく質
がバランス良く摂れる食べ物だそうで😮


筑波大学と共同開発して3月に出来るそうです✋



いやーカステラ食べたくなってきましたね🤤🤤🤤🤤🤤

ギフトなどの売上が下がってるそうですが
文明堂はまだまだ大丈夫そうですね😃

やっぱり自分もなにかしら新しいこと始めないとダメかなと思いました( ;゚皿゚)ノシ


時代に沿った何かを(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)(。-人-。)

じゃじゃじゃじゃじゃあ今日も頑張ります❗😆

ほい!


いよーし!

んでまず(^_^)/~~

友だち追加

時間外、出張の希望は↑こちらから。



クレジットカードと電子マネー、各種QR決済(paypay、楽天pay、aupay)に対応してます。(*´-`)


駐車場はお電話でご確認下さい。


BARBERSHOP type-B
東京都日野市多摩平6-17-1
042-843-2169

http://barbershop-type-b.business.site/




営業時間PM11:00〜AM0:00