本日は先日観た映画を。( ̄ー ̄)


予告が気になって観てみました。φ(..)

第2次世界大戦中、デズモンドは、人を殺してはいけないという信念を持ち、軍隊に入ってもその意思を変えようとしなかった。彼は、人の命を奪うことを禁ずる宗教の教えを守ろうとするが、最終的に軍法会議にかけられる。その後、妻と父の尽力によりデズモンドは刑務所行きを免れ、武器の携行なしに戦場に向かうことを許可された…というお話。

とりあえず武器を持たずに、人を助けるだけの衛生兵として戦場に赴いた人がいたという情報だけで観てみましたが、沖縄戦だったんですね。((((;゜Д゜)))ハクソーリッジも場所のことだと知ってましたが、まさか日本とは。

あんまり戦争映画は見ないですが、この作品で描かれている戦場はTV上で観てもリアル(;´д`)劇場だったら凄そう。撃たれてあんなデカい穴が身体に空いたの初めてかも。手榴弾で吹き飛ばされる様子もかなりグロい。

もちろんデズモンドの負傷兵を救う姿にも心を打たれましたが、アメリカ兵にとって日本兵がどれほど恐ろしかったかも伝わってきます。(。´Д⊂)それと同時にどちらも国の為に出てきた兵士であり、現場の兵士にどっちが悪いというのも無く、所詮は上の人間が指示してることで、客観的に見ても戦争は虚しく起こすべきではないと思います。(゜.゜)

ヴィンス・ヴォーンの鬼軍曹似合いますね(/≧◇≦\)ヒューゴ・ウィーヴィングのお父さんもなかなか味がある。そしてテリーサ・パーマーが美しすぎる。( ̄ー ̄)

あの崖に掛かってた縄梯子を日本兵は切ろうとしなかったのかな?( ̄▽ ̄;)素朴な疑問。


BARBERSHOP type-B
東京都日野市多摩平6-17-1
042-843-2169