甲状腺左様切除、リンパ節郭清手術から2年がたちました。


キズ口付近の、顎の下左側の首のあたりのマヒはまだ残っています。

傷口は、変わりなく、このままずっとこの感じなのだと思います。




体力も元に戻り、生活する上で気をつけていることは特にありません。

お酒がかなり弱くなり、飲んでもそんなに酔わないですが、飲んだそばから頭痛がひどいので、それほど飲めなくなりました。


色々と助けてくれて、話し相手や冒険のパートナーになる次女が、先週留学に行ってしまい、1年帰って来ません。1日に何度も寂しさを感じるこの数日…次女のいない生活に、なれる日はくるのか?

親離れ、子離れの時なんだね〜っと、2人で話していましたが、やはり子離れする方が難しいのかなあと実感しています。