甲状腺乳頭癌、甲状腺左様切除、リンパ節郭清手術から1年9ヶ月たちました。

術後の定期検査で、今回は血液検査の他にCT検査もありました。

ずっと低め安定だった甲状腺ホルモン値、前回は標準範囲に上昇して、安心しましたが、今回はまた下回っていました。先生からは指摘されなかったので、大丈夫なようです。CTも触診も、異常なし。

自覚するような体調の変化もなし。


記録していなかったのですが、顎下から手術のキズ跡のあるあたりまで、術後ずっと皮膚の表面に違和感があり、表面が麻痺しているような感じなのです。先生は徐々に治ると言っていました。

が!!

表面の感覚がマヒしていることによる弊害が、思いも寄らぬ時にでました。

旅行に行ったホテルで、顎の下をダニに(多分)刺され、寝ている最中、痒くて(麻痺しているのは表面なので)掻きむしり、腫れた上にものすごいキズになってしまいました。


キズは目立たなくなりました。

日焼けが気になります。