甲状腺乳頭癌左様切除、左リンパ節覚醒手術から14カ月経過。

ここ5、6年ずっと行ってみてみたいと思っていた屋久島の縄文杉を見てきました。

数年前に計画して、コロナで先延ばしになり、

昨年は手術前後で伸び…

そもそも行くのに季節を選ぶ場所なので(歳をとっているので、夏は暑くてムリ、春は学校行事が立て込んでいてムリ)、いい感じの季節と思うと、なかなか予約できませんでした。

昨年5月に病名が絞られる前は、体のダルさがひどく、加えて数年頭痛に苦しんでいたので、あの体調で縄文杉にはたどり着いたと思えません。今となっては、首の腫瘍のせいだと思えます。


今回の旅行は春に予約したので、昨年手術入院で、無くなった体力を取り戻すため、真夏を避けて、小さな山へ登山、できる限りウォーキング、出発前2週間は3回登山をして、体調を整えました。

朝6時30分から雨の中登り続け、昼に縄文杉に辿り着き、登山口まで帰って来たのは16時36分。

往復21キロ。4万歩歩きました。

雨の為、休憩で座れたのはお昼ご飯と帰りの東屋だけでした。

準備のおかげか、疲労感は予想以下でしたが、体には負担が大きかったらしく、普段は痛くならない足の付け根や膝の痛みがまだ残っています。


退院で久しぶりに外に出た時は、体力が落ちていて、ちょっとショックでしたが、準備もできたし、目標も達成出来て、ずっと見てみたかった屋久杉も拝むことができたし、たどり着いた時は、すごく爽やかな気分でした。

一緒に行った友達とハイタッチ🤚


これからも行きたいところにはさっさと行く、をモットーにしていきたいと思います。


 

こちらは白谷雲水峡