甲状腺乳頭癌のため 左様切除リンパ節郭清から7か月経ちました。


半年経過の頃に忙しく、キズ口の記録を残すのを忘れました。


医師には何も指示されませんが、日焼けは良くないかなと思い、朝日焼け止めを傷口に塗っておきますが、そのほかケアはしていません。


月に数回会う友達には、「キズ薄くなって、知らなかったら、ちょっと赤くなってるなあと思うぐらい」だと言われます


左顎の下から鎖骨まで、突っ張り感はまだありますし、皮膚の麻痺はあります。


体調は良く、頭痛も10分の1ぐらいに減って、痛み止めを月に1、2回のむ程度になりました。

手術前は、結構頻繁に頭痛に襲われていました。


いったん落ちた体力も、結構戻っていると思います。1日2万歩以上歩く旅行に行って、具合が悪くなることもなく、大丈夫でした。

まだ登山には行っていません。


健康診断の結果、コレステロールが高いので、食生活を見直そうと思います…


術後7か月で投稿しましたが、間違い!

8か月でした(^^;;   

どのぐらい経ったのか、気にせずに過ごせているということで、失礼しました。