5/9にあやしい細胞があると言われ、2週間後の5/23にまた受信した記録があるのですが、この時、悪い細胞ってなんです?という質問をしたら、ガンですよ。と言われたのを記憶しています。

自分的にショックだったようで、その後の細かいやり取りは覚えていないのですが…

鎖骨の上のしこりは、リンパ節転移が疑われる、甲状腺だけの手術ならここでもできるけれど、リンパ節だと、本院(もっと都心にあります)じゃないと手術出来ないので、そちらに予約しますから、今後のこともそちらの先生と話しあって下さい。

そんなような事を言われました。


家族の事を考えて、来年手術しようと思っていましたが、相談すると誰もがさっさとしろ!というので、さっさと手術しようという気持ちが固まりました。

次女が大学受験なのに、やたらとプレッシャーに弱く心配なのと、この時期に海外単身赴任の主人がコロナの影響を受け、ロックダウンで家から一歩も出られないのがダラダラと結局2か月続いたので、手術のことは、家族に相談するのがはばかられ、しばらくナイショでした。


その後、先生が予約を取ってくださって、6/7日に耳鼻科の中に頭蓋化のある大学病院の本院に…

午前中に受診して、すぐに帰るはずだったのに、

術日も8/19に決まり、術前検査をその日の午後に組んでくださって、色々やりました。

本当に無駄がなく、次の受診は入院1週間前の術前検査でした。


年明けには自分癌になっているとは思ってもいませんでしたが、

昨年秋から体調は良くなかった気がします。

10、11月に軽い登山に行きましたが、疲れるのが早くて、体が重く、しんどくて辛かった。

12月には、頭痛が1週間以上続いて、血管でも切れてるのかと思い、頭痛外来に…

アプリで接種カロリーを細かくチェックして、運動もウォーキングのカロリーも入れているのに、全然痩せない…というか、太りやすい…

春ぐらいからは、疲れやすくて、横にならないと辛かったです。

体調が悪いのが、甲状腺乳頭癌のせいだったのか、

更年期なのか、気分的なものか、定かではありません。