アンニョンハセヨ?!
2018年も最後の日になりましたね!!

いつからかずーっと年末はソウルに帰っていたのに、今年は日本で年越しです。
今年は自分のマインドから環境まで徐々にスピードをダウンしてきました。ある程度は成功かな~と思いつつ、、スピードを落とすのも簡単じゃないなと感じてるところです。
離すことで得られることも、新しく見えてくることもあることを信じて、
気持ちも断捨離、すっきりして新年を迎えたいですね。
そうゆうことで、
自分磨きプチ留学や
自分ご褒美一人旅行でもと色々考えたけれど、、
行きたいところは激寒❄❄❄
ちょっと焦ってる自分もあったりして
まぁ~結局辿り着いたところは
家族に会いに
ソウルの実家





になりましたーーー



ちょうど都合がいいなと思った時期に
2月5日は自分の誕生日
今年の正月も2月5日
とのことでなんか運命を感じたというか、、^^
今年は日本と韓国の暮らしがそれぞれ
23年と同じ年数の
私には記念すべき?また不思議でもある
アイデンティティーを考えさせる年でした。
人生の後半は日本で過ごしているので、
正直韓国に帰ると疲れることもたくさん!!
日本では日本の慣習に合わせないと
いけないこともたくさん
思いっきり自分を出せないときも
あったりして、、韓国式のままでは誤解されることもあるので、
まぁ~

なので、なに人というより年を重ねることに
ひとりの人間として素敵な人になっていきたいなと思います。
だんだん、生きてきた歳月が顔に出るという年を迎えるので穏やかさをあらわせる女性になりたいですね。
今の顔の方が素敵?好きと言われまして、
いまの私にはとても嬉しい言葉でした。
わたしも若いときのパワーは恋しいけど、
今の自分の表情が好きかも



またこの写真を見てくださった生徒さまから思い出のお話も聞かせてもらったりして、さらに親近感を覚えました。
今年最後の日だということで、なんだか長々と書いてしまいましたが、いつもブログを見て応援してくださってる読者さまありがとうございます。
韓国語の学習者の皆さまに少しでもお役に立ったら嬉しいと思います。2019年も素晴らしい年になることを信じて、良いお年をお迎えください!!

새해 복 많이 받으세요~^^