こんにちは👋😃

今日もいい天気で嬉しい~!


先日13週0日で初期胎児ドックを受けてきましたー。海浜幕張まで行ってきたよ。遠かった~えーん


受ける直前まで、受けて意味あるのか迷ってて(汗) 値段も5万越えるし、そもそも胎児が小さいと見つかる異常が少ないから。値段が見合うのかなって。


結果、受けてよかった!!

ドック前の説明20分、精密エコーは1時間15分くらい、結果説明も20分くらいかな。


まず驚いたのが、赤ちゃんってお腹の中でめちゃくちゃ動いてる。最初見たときまさかの縦になってた!!トイレに行くよう誘導されて、帰ってきたら横になってました。


そんで項目に沿って一つ一つ診ていく!

チェック項目めちゃくちゃ多いよ!

もちろん素人は全然わからんのだが。

とにかく元気に動く動く!

心臓への血流の流れとかも色をつけて可視化できるの。青と赤で、なんか綺麗だったな。指を咥えてる姿も見れた!


こんなに動いてる赤ちゃんを診ること、これから先中々ないと思う。なんかそれだけで満足した自分がいた。


で、結果は首のむくみ3ミリを指摘された。

産院とかでやるエコーだと、そもそも計測するのに技術が必要だったり、エコーの精密さとか関係してくると思うから、3ミリだと見つけられないか、指摘されてもそんなに気にしなくていいのかなって。


でも今回は胎児ドックで指摘されたから、やっぱりむくみはあるんだと思う。むくみがあると、ダウン症とか心臓に異常があるかもしれない。あくまで可能性として。


むくみを指摘された人は

①とりあえず様子見で、17週とかでまた胎児ドックを受けて、視覚的に異常がないか確認する。


②NIPT を受ける


③絨毛検査や羊水検査を受ける


私の場合は次の日に別の病院でNIPT を予約していたので、NIPTが陽性になれば羊水検査を受ける予定だし、陰性でも胎児ドックを受けようと思っている。



そんな感じです。

まだ可能性だから、意外と落ち着いてます。

赤ちゃんのお尻と脚をみたとき、これは絶対旦那の遺伝子だと思いましたニコニコなんかがっしりしてる?旦那は野球をやってたから、野球部のお尻をしてて足がなんか力強い!!😂


次の日にNIPT受けたけど、説明は動画と同意書で、やっぱり専門の胎児ドックやってる病院で受けた出生前診断の説明が手厚くて、私はそういう意味でも胎児ドック受けてよかったなと思いました。


今は心と身体を整えて、NIPTの結果を待ちたいと思います!!