iTunesが自動的に表示してくれるリストを見ながら、ふと思った。「ブック」のジャンルでもないかぎり、トップはほぼアプリだ「葬儀」だけはそうでないのが面白いが。「フランス語」のトップもアプリなのだが、そもそも電子書籍が少ないからだとも言えるのだが、辞書でさえ、トップになれない。
そんなリストを見ながら思った。
じつは、このフランス語でトップを飾るアプリを作っている会社を知っている。というより、一緒に仕事をしていて、彼らの努力をよく知っている。彼らは金を積んでこのソフトを作った。ただ心配なのは、弊社の電子書籍とは同レベルでないにしても、このジャンルでどれだけペイをできるだけの収入があるのか。それを考えると、アプリというのは賭けみたいなものだと思う。
そもそもソフトウエアビジネスというのは、そんなものだ。語学の版元でDS版を作ったがまったく売れなかった例も聞いているし、すでに書いたことだが、アプリケーションは販売のチャネルをもたない。
そもそもいま言われている電子書籍の役割とは何か。それはソフトウエアを作ることではない。コンテンツを流通させることなのだ。これまで紙ベースでしかなかったものを電子ベースで流通させることなのだ。このことは忘れてはいけない。だから1本だして、投資金額を回収するモデル、ソフトウエアのビジネスモデルではないのだ。
先日ある版元の編集者と、お互いの会社ではどういう形で出版計画をたてるのかという話をした。たいていの会社の場合、およその原価計算をし、売れ部数を考えて、広告費がいくらであるとか、計算していく。そうして導きだされた予算内で本を作って販売するのである。
だから、というか、当然、デザインの費用やページメイクの金額は、売れそうもない本ならばどんどんと下がっていく。しまいには、編集者が自らがDTPをやって本を作ることにさえなる。
しかし、そうやって作った本が売れるのか?という疑問が残る。本は装丁がすべてではないし、内容がすべてだがどんないい内容の本であっても、適切な表現がなければ、読者にうまく伝わらないことだってある。そのためにかけるお金は決してマイナスではない。むしろ、それこそ賭けなのかもしれないが、そのプラスにつながるだろうところでお金を削ってはいけないのではないか?
結果的に、いろいろあれやこれやと原価計算したところで、当初5000売れる計算だったのが、1000も売れなかったら、そもそも赤字である。何か、この計算方法は、出版計画の立て方、立て方のほうが問題というよりも、それに従わざるを得ない、従ってしまって、何か本の可能性を見落としているようなやり方に疑問を持つ。
私が社長なら社員に計算をさせる(というより、ソフト化して計画を書き入れたら出せるようにするだろう)。幸いにいまの社長はそれを社員に強要しない。それが強みでもある。しかし私は計算をしている。およそ当たる。それは、それだけのノウハウを積み重ねているからだからだが、それはあくまでも目標であって、守るべきものではない気がする。所詮、本なんて生き物だ。売れる時期があって、売れない時期があるし、どう売れるか予想できても、予想にすぎない。それが絶対であるなんて、どんな状況にあったって言えない。一つの小さな努力が、大きな結果に繋がることだってないとは言えない。そんなことは、日々の出版業務のことでわかっているはずだ。
要は、こうした出版計画のあり方こそ、ソフトウェアのビジネスモデルにそっくりだ。
それは、電子出版のビジネスモデルとは違うはずだ。というより、その違いをしっかりと理解すべきだと思う。そもそも出版社が儲かるというのは、1冊が売れることではないはずで、大手のソフトウェア会社が儲かっているのも、1本だけを売っているわけではない。そこには、さまざまなアイテムがあって、そのアイテムが総じて、売れることによってまとまった売り上げになっていく。まず、そこが電子書籍の市場において成立させることができるかが、電子書籍をやっていく際には大切なのだ。
アイテムの売り上げ総体をどう作り上げるか。ビジネスモデルとしてそうした総体を実現できるやり方かを考える必要がある。だから1本にお金をかけ、1本のなかで収支を考えることは、いま求められているビジネスモデルではないと思う。
そんなリストを見ながら思った。
じつは、このフランス語でトップを飾るアプリを作っている会社を知っている。というより、一緒に仕事をしていて、彼らの努力をよく知っている。彼らは金を積んでこのソフトを作った。ただ心配なのは、弊社の電子書籍とは同レベルでないにしても、このジャンルでどれだけペイをできるだけの収入があるのか。それを考えると、アプリというのは賭けみたいなものだと思う。
そもそもソフトウエアビジネスというのは、そんなものだ。語学の版元でDS版を作ったがまったく売れなかった例も聞いているし、すでに書いたことだが、アプリケーションは販売のチャネルをもたない。
そもそもいま言われている電子書籍の役割とは何か。それはソフトウエアを作ることではない。コンテンツを流通させることなのだ。これまで紙ベースでしかなかったものを電子ベースで流通させることなのだ。このことは忘れてはいけない。だから1本だして、投資金額を回収するモデル、ソフトウエアのビジネスモデルではないのだ。
先日ある版元の編集者と、お互いの会社ではどういう形で出版計画をたてるのかという話をした。たいていの会社の場合、およその原価計算をし、売れ部数を考えて、広告費がいくらであるとか、計算していく。そうして導きだされた予算内で本を作って販売するのである。
だから、というか、当然、デザインの費用やページメイクの金額は、売れそうもない本ならばどんどんと下がっていく。しまいには、編集者が自らがDTPをやって本を作ることにさえなる。
しかし、そうやって作った本が売れるのか?という疑問が残る。本は装丁がすべてではないし、内容がすべてだがどんないい内容の本であっても、適切な表現がなければ、読者にうまく伝わらないことだってある。そのためにかけるお金は決してマイナスではない。むしろ、それこそ賭けなのかもしれないが、そのプラスにつながるだろうところでお金を削ってはいけないのではないか?
結果的に、いろいろあれやこれやと原価計算したところで、当初5000売れる計算だったのが、1000も売れなかったら、そもそも赤字である。何か、この計算方法は、出版計画の立て方、立て方のほうが問題というよりも、それに従わざるを得ない、従ってしまって、何か本の可能性を見落としているようなやり方に疑問を持つ。
私が社長なら社員に計算をさせる(というより、ソフト化して計画を書き入れたら出せるようにするだろう)。幸いにいまの社長はそれを社員に強要しない。それが強みでもある。しかし私は計算をしている。およそ当たる。それは、それだけのノウハウを積み重ねているからだからだが、それはあくまでも目標であって、守るべきものではない気がする。所詮、本なんて生き物だ。売れる時期があって、売れない時期があるし、どう売れるか予想できても、予想にすぎない。それが絶対であるなんて、どんな状況にあったって言えない。一つの小さな努力が、大きな結果に繋がることだってないとは言えない。そんなことは、日々の出版業務のことでわかっているはずだ。
要は、こうした出版計画のあり方こそ、ソフトウェアのビジネスモデルにそっくりだ。
それは、電子出版のビジネスモデルとは違うはずだ。というより、その違いをしっかりと理解すべきだと思う。そもそも出版社が儲かるというのは、1冊が売れることではないはずで、大手のソフトウェア会社が儲かっているのも、1本だけを売っているわけではない。そこには、さまざまなアイテムがあって、そのアイテムが総じて、売れることによってまとまった売り上げになっていく。まず、そこが電子書籍の市場において成立させることができるかが、電子書籍をやっていく際には大切なのだ。
アイテムの売り上げ総体をどう作り上げるか。ビジネスモデルとしてそうした総体を実現できるやり方かを考える必要がある。だから1本にお金をかけ、1本のなかで収支を考えることは、いま求められているビジネスモデルではないと思う。