photo:01

チケットを幸運にも頂いたので、
根津美術館に行ってきました


割とよく来ている美術館ですが、ここは自分の行動範囲内にあってとても行きやすいのがうれしい。

展示数も少なくて、あっさりしているのもいい。


今回は小堀遠州と松平不昧が作成したり収集してきた作品が展示されていて、
photo:02

ポスターにも写っているこの井戸茶碗は素朴だけど表情があって長く観ていました。

でも何処かでこれは見たことがあると思ったら、青山二郎が絵にしていたのに似ていると思い、家に帰って調べたら
photo:03


井戸茶碗でとても似ているけど同じかどうかは結局わからず。

誰か知っていたら教えてほしい
Junya Murata




iPhoneからの投稿