こんにちは、香山真希です。

 

巨人が・・・・つよいえーん

 

かといって、勝てない相手ではないんや!

レギュラーシーズンも3つに1つは勝ってたやんか!

つまり今日は勝てるってことやんか!

 

頼むよーーーおーっ!

楽しんで!!

 

 

 

 

 

 

さて、

かなり心配なレベルの大きな台風が近づいてきました台風

https://www.ericmartin.jp/typhoon_measures/

 


昨年、関西に大きな被害をもたらした

台風21号を思い出すわ…アセアセ

「死」の恐怖を味わった初めての台風でした。

 

うちの家は

正面以外、三方を建物に囲まれてるのに

それでもずっと地震みたいな揺れが続いてたドクロ

普段はとても聞くことのないようなゴォォォという音

何かが飛び交ったり、落ちたり、転がる音が絶えず聞こえていて

見に行きたいけど、とてもそんな勇気を持てなかった。

ときどき窓からそっと見るのが精いっぱいあせる

 

マンションの8階の窓に飛来物が飛び込んできて亡くなった方もいたので、それすらオススメしませんが注意

 

 

なので、コレ下矢印ほんとそうだと思う!!

 

 

台風の進路に当たるにも関わらず

3連休だからと外出しようとしている方がいたら、真剣に一度考え直してみてほしい滝汗

 

 

こちらの記事も下矢印タメになりました。

 

台風直撃率の高い石垣島民が教える本気の台風対策!

https://lilymom-okinawa.life/ishigakijima/1280/

 

 

窓には養生テープにペットシーツ!

なるほど!

さすが台風対策に慣れてる方の話は実用的で素晴らしいキラキラ

 

 

大阪はそこまで心配はなさそうですが

この記事読んで、念のためお水とレトルト食品はバッチリ準備しておきましたグッ

都市部では特に停電が続くと一気に生活レベルが落ちてしまうので

停電対策しっかりしておかないとねキョロキョロ

 

“水をペットボトルで凍らせておいて、停電になったら冷蔵庫へ”…なるほど。

カセットコンロにボードゲーム…メモメモ鉛筆

 

浴槽やお鍋に張れるだけのお水を張っておいて

モバイルバッテリーやエネループなどの充電池は今のうちに全部充電しておいて、

ベランダの植物や物干し、庭で飼ってるペットは皆家に入れてあげて

車はガソリン補充してフロントガラスを壁向きにして

予約してるお店や約束があるなら早めにキャンセルして、

宅配お願いしてるものがあれば日時を変更して

現金はいつもより多めに用意しておいて

お薬とお薬手帳、救急箱もチェックして~~

 

あ、カセットコンロ用のボンベ買っておかないとなDASH!

 

あとは?あとは…??

 

 

台風は地震と違って

来ることが分かっている災害台風

 

準備次第で被害を減らせる災害です。

「自分だけは大丈夫」なんて思わず

やりすぎなぐらいやっておいて、取り越し苦労する方が幸せだと思いましょ~おーっ!

 

大阪の私もやりすぎておくから!!

 

 

 

それより、

ラグビー観戦のために外国から来てる方が

状況がわからずに途方にくれないか心配もやもや

中止になって観光に出掛けたりしないといいけどな…

 

 

 

とにかく皆さん、どうかご無事で!!

 

 

それでは

今日もステキな一日をお過ごしくださいねバイバイ