暑さのあまり頭がぼんやりするのに

あまりにもくだらないニュースを見て呆然チーン

 

注意見知らぬ女性にわいせつ画像送り付け 

31歳の男、スマホの機能利用

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-00000019-kobenext-l28

 


スマホはもう生活に欠かせないほど便利なものですが、

その反面、いろんな犯罪も出てくるもんなんですねショック

 

こういうことを思いつく人はアイデアマンなんだから、

その頭を別のことに活かせばいいのに…

 

 


iPhoneには、連絡先を知らなくても

すぐ近くにいる人に写真などのデータを送ることが出来る、

「AirDrop」という機能があってとても便利なんですが、

“すべての人” から受信できるように設定していると、

こんな風に猥褻な画像を突然送られることもあるようです…(やめて汗

 

私は “連絡先のみ” 知ってる人だけ受け取れるように設定していますが、

このニュースを見てから

母のiPhoneの設定も見直してみました。

 

 

やり方は、

①【設定】【一般】

 


②【設定】【一般】【AirDrop】

 


③【設定】【一般】【AirDrop】【連絡先のみ】に☑

 

 

 

これでOKOK

 

ここで “すべての人” に設定していると

iPhoneに登録している名前が近くの人にも表示されてしまうので、

自分の名前で登録している方は

名前まで他人に知られてしまうことになります。

 

 

私はiPhoneに「ほめる達人」という名前を付けてるのですが

(他人には表示されないので意味ないけど。笑)


やり方はこう下矢印

 

①【設定】【一般】【情報】

 



②【設定】【一般】【情報】【名前】で変更

 



せっかくの便利な機能を

迷惑な人のために制限させられるの、ほんとに残念ですが、

便利さと危険は常に紙一重トランプスペード

おかげで使い方に詳しくなれるわ~ありがとう~!!と開き直って

対処していこうと思います。

 

 

 

 



 

そんなことより オールスターですよピンクハート

今年は京セラドーム大阪⚾

 

こんな近くでやってて

球場に見に行けないのが残念すぎますが…

やっぱり面白い!!!


 

吉田正 球宴初打席タイムリー 

松坂にリベンジ「勢いで打てました」 

 https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/07/14/kiji/20180713s00001173453000c.html

 


松坂投手や上原投手が出てるってだけで私には胸熱笑い泣きキラキラ

 

そして、真っ赤なカープファン

傘をもったスワローズファンももちろんG党

みんなでタイガースのチャンスマーチ歌うのとか、毎年のことながら感動しちゃう!

 

選手の皆さんが楽しそうにプレーするのも

オールスターの醍醐味ですなぁ♡

 


正直、勝ち負けなんてどうでもいいわ~

短いお祭り✨思いっきり満喫してほしい♫

 

今日は地元で頑張れ〜岩貞投手日本国旗

 

 





さ、今日もめちゃくちゃ暑いけど…!!

気合い入れて働こう\( ˆoˆ )/