平昌オリンピック、開幕しましたね~オリンピック
{7E5BDA99-8BD8-47E0-9D09-159BAF8FE4A0}
開会式、お見事でしたキラキラ
韓国のあらゆる知と美と粋と伝統と技術が
これでもかー!と凝縮したような充実の2時間拍手
素晴らしかった~ラブ
 
 
優雅に舞いながらチャングを演奏する女性たちに目を奪われました♡
{9450A9DE-851C-4195-99B9-D9D29FA63BD5}
私も5年前、韓国に住んでいた時に
このチャングを習ったの思い出して♫
 
(今はすっかり忘れてしまってますが…w)
 

両面太鼓なので、みんなとキレイに音を合わせるのは想像以上に難しい!!
それだけに揃った時の感動は大きかったな。
(5年前ソウルにて。ちょっと若いw)
 
出来るだけたくさんの韓国文化に触れたいと思って、いろいろ習い事にもチャレンジしました。
こんな↑韓国舞踊が出来ると思って申し込んだら、
実際はこれ↓だった
…というのは私の一生の笑い話爆  笑

「タルチュム」という仮面踊りです。
 
でもどれもみんないい思い出♡
 
 ※そんな韓国での日々は
  前ブログにて綴ってますのでよかったら♫
 
 
1年間住んでいて平昌に行かなかったのが
なにより心残りではありますが笑い泣き
 
平昌は韓国で最も有名なスキーの名所雪だるま
行こうって話はあったんだけど、
たぶん私がいた年がソウルにものすごく雪の積もった年だったからかな~
結局行かなかったんだ…。
 

その代わり、夏に江原道(カンウォンド)にキャンプに行ったのは今も忘れられない思い出キラキラ
山も海も川もある江原道は自然がいっぱいで
本当にステキなところなんですよ。
 
そしてごはんも美味しい!
ソバ粉で作る麺を、たっぷりの野菜と混ぜて食べる「マッククス」は江原道の名物ナイフとフォーク
これが大好きなんです。あー食べたいっっ!
 
 
オリンピック期間中はどうしても懐かしくなって
韓国料理食べる回数が増えそうだなぁ~照れ
 
 
ソウルで通っていた大学には
世界中から留学生が集まっていたので、
昨日の入場行進を見ながら、懐かしい友人の顔も思い出せました。
みんな元気かな。
 
韓国での思い出に耽りながら、
これからしばらくオリンピック満喫しようと思います♫
 

もちろん応援するのは日本ですけどね~日本国旗

頑張れニッポン\( ˆoˆ )/