先週のクリスマスパーティーで
大プレゼント交換会がありまして♡

7〜80人の参加者が一斉に笑顔で言葉を交わしながら、どんどんプレゼントを交換していくの爆笑

いったい何十人の方と笑顔を交わして、
何十個のプレゼントの包みが私の手からまた別の方へ回って行ったのかしらプレゼント

最終的に私の手に残ったのは
一冊の本でした✨


横川裕之 著
{64C7311E-7272-4BD1-9C61-5C071398A5C8}



Amazonのリンクを貼りましたが
増刷の予定がない限定版で、残念ながら今は手に入らないそうです。


自己紹介って
『めちゃくちゃ得意!』って人、
少ないんじゃないでしょうか照れ汗
でも社会人ともなれば人前で自己紹介する機会は必ずありますよね。

私は仕事柄
何度も何度もしなければいけないものですが、
だからといって得意というわけでもなく…
「もっといい紹介の仕方があったハズ」なんて
毎度頭を悩ませるものでもあります。


・要点が掴めなくて、結局何をしてる人なのかよくわからない人。
・ただ肩書きだけを並べてるだけの人。
・だらだらと話してどんどん脱線する人。
・アピールポイントが完全にズレている人。
・何の印象も残らない人…

などなど、(自分の失敗も含め)こういう人をよく見かけますよね。
自己紹介ってほんとに難しい!!

そんな悩みやモヤモヤを解決してくれる言葉が
この本には詰まっていました✨


自己紹介が聞き手の心に響かない人は、
「自分」を紹介している。

自己紹介が聞き手の心を撃ち抜く人は、
「未来」を紹介している。


つまり、
【自分が関わることによって得られる聞き手の未来】

を伝えられる自己紹介が、人や仕事やお金を引き寄せる自己紹介なんだそうキラキラ


これってプレゼンと同じだなぁと思って読んでたんですが、
確かに自己紹介は自分をプレゼンするようなもんですもんねウインク
聞き手を思い「未来」を伝えることを意識すれば、
自ずと紹介の仕方も変わってくるのかも!

そんなヒントをこの本からたくさん与えて貰いましたグッ


これからまた一層自己紹介する機会が増えてくると思うので、とてもいいタイミングでこの本に出会えたと思いますおねがい


この本を贈って下さった方、ありがとうございました😊



ところで、今回のプレゼント交換、
どなたのプレゼントが私に届いたのかしら?
そして私のプレゼントはどなたに届いたのかな?と気になっていると、
この本には温かい言葉がたくさん詰まったお手紙が挟まれてあってね!
無事お礼を伝えることが出来ました♡

そっかお手紙ね〜😆
来年は私もお手紙を付けておこう♫


心の込もったプレゼントのおかげで
いろんなことに気付かせて貰えました✨
しっかり役立てて、またお返しできますように!