誰かに言われた何気ない一言が、
自分にとってものすごく勇気になったり
励みになったりすることってありますよね。
 
 
先日 久しぶりに会った友人に
 
「マキちゃんは一緒にいると
ポジティブにしてくれる」
 
と言われて、
それがもう本当に嬉しかったの照れ
 

言われてすぐにはピンとこなくて、あとから感動がじわじわ体じゅうに広がっていく感じ。
 
 
意識したつもりはなかったのに
そんな言葉、
いつのまに言えるようになっていたの私!
ダメ出しが得意で、話をすぐに否定したり
チクリチクリと相手を傷つけていたこの私が!
 
嬉しいな(๑′ᴗ‵๑)
 
 
 
これはもう間違いなく「ほめ達」効果キラキラ
ほんとに勉強してよかったな。
あーーちょっと泣きそう。笑
 
 
 
 
 


昨年、

「ほめ達の講師になりたい!」
 
と宣言して講座に通い始め、
今まで苦手でほとんど読まなかった類の本も
少しでも関係がありそうなものは片っ端から読み、怠けていた脳をフル回転させ
多少なりとも考え方とか行動は変わったんじゃないかなと自覚しています。
 

中には
「いよいよ怪しい宗教にハマったな…」
なんて感じてる人もいるかもしれないけど、
 
(…いや、いないと信じてるけど!笑い泣き
 
 
決して宗教ではありませんが
  【人を喜ばせること】
をテーマに勉強しているのだから
似てると言われても別にいいや〜にやり
 
 
 

さて
そんな「ほめ達」ですが、
最近では注目を浴びることも増えてきて
メディアにも数多く取り上げられていますグッ
 
 
明日、29日は「ガイアの夜明け」でも
“さらば!モーレツ社員” というテーマで
ほめ達の取組みが一部紹介されるとのことウインク
毎週火曜夜10時~ TV東京系
 
 
是非ご覧ください♡
 
 
 
 
 

 
 
ほめ達はね〜、やはり
 
【ほめ達検定3級】がオススメですキラキラ
 
 
私も全てはここからでした
 
 
先週も検定のお手伝いに行ったんですが、
受講者の皆さん
来た時と帰る時のお顔が全然違うの!
「ありがとうございました」とお帰りになる時の笑顔といったらもぅぅラブラブ
 
 

ほめ達検定3級は
 
自分の視野がいかに狭く、頭が硬く、
他人の目や固定観念に縛られていたか。
 
そして
「人をほめること」は
相手をコントロールすることではなく、
自分を整えること
 
…ということに気付かせてもらえる数時間。
 
 
 
 
 
私は初めて受けた時、
「目からウロコ」がポロポロ落ちて
視界がぱぁっとクリアになった気がしましたガーン

 
キターーーーー(古いなw)

見える世界が全然違ーーう!
 

今まで
曇って見えたり濁って見えたりしてたのは
どうやらこの「ウロコ」のせいみたい真顔
 

「ウロコ」落としに興味のある方是非どうぞ♡